ジャジャのロードバイクと共に

ロードバイクを愛する54歳です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の総括

12月31日 走り終わった後のバイクも綺麗にしたし、今蕎麦も茹で上がりましたので この一年の総括です。 また走り始めた頃からの年間走行距離です。 2017年 3447.1km 2018年 7654.6km 2019年 6717.5km 2020年 5832.3km 2020年の目標にしていたのは 年…

ロードトレーニング 走り納め

12月31日 朝の気温が低すぎたので、10:30出発で板井沢に行ってきました。 出かけた時は風も無く、天気も良かったですが気温は低かったです。 今日は急ぐこと無くボチボチと走ろうと思い、ゆっくりと進みます。 この天気ですが日陰は寒い。 走り納めは、マー…

ロードトレーニング

12月28日 今日が仕事納めで半日で仕事が終わりのため、 2日連続で板井沢に走りに行ってきました。 午前中の3時間ほど雨が降ったので、一部の路面がウエットでしたが晴れて気温高めなのが良かったです。 ですが和田島はいつも通りの寒さでした。 板井沢の日陰…

ロードトレーニング

12月27日 もう年末シフトに入ったので朝から家の用事をして、15:30出発で板井沢に 行ってきました。 気温が下がり始めていますが早朝と比べれば、天と地の差があります。 まだ体幹トレーニングの疲労があり、いい走りが出来ません。 そのためボチボチと走り…

体幹トレーニング

12月25日 今週はやばい忙しさのため走りませんでしたが、どうにかクリアーしたみたいなので 今日は体幹トレーニングをみっちりこなし、ローラー台にて回復トレを20分こなし ストレッチを念入りにし、しっかりと体をいじめました。 なんとなくギシギシいって…

休息日

12月21日 昨日の極寒ロードトレーニング4時間は、さすがに効きました。 調子を崩す一歩手前まで行ってしまい、体調が戻らないかと思いましたが どうにか戻すことに成功し、今日一日無事に仕事をこなしてきました。 ですが体の芯がまだイマイチなので、今日は…

極寒ロードトレーニング

12月20日 5:10 出発 気温0度 完全装備で出かけますが、指先が直ぐに痛くなります。 家を出てからどんどん気温が下がっているみたいで、体があまり暖かくならず指先が 凍傷になるかと思うほどの痛さです。 日の出まではまだまだです。 由比は少し寒くなかっ…

ロードトレーニング

12月16日 寒い中ですが2日連続で、和田島に走りに行ってきました。 さすがに前日も寒かったので、思ったより疲れがありあまり良い走りが出来ませんでしたが、冷たい空気を体に取り入れてエネルギーを作るだけでも良いトレーニングになるので、自分にはグット…

ロードトレーニング

12月15日 風が強くひたすら寒い一日でしたが、万全の装備で走りに行ってきました。 顔が冷たいですが走っていれば多少は暑く、フロントジッパーを少し下げます。 トンネルを越えると凍結防止のために塩カルが、道路にばらまいてあり少し ビビリました。 あま…

ロードトレーニング

12月13日 5:10出発 朝から空気が冷たく、強い風が吹いています。 強い向風の中をひたすら耐え富士川を目指しますが、なかなか辛い走りとなりました。 富士川に出てからも強い向い風は変わりません。 少し空が明るくなり富士山が確認できます。(まだ日の出…

ビットリア コルサG2.0

12月12日 新しいタイヤを購入しました。 ビットリア コルサG2.0 コルサCXが新しくなり、コルサG2.0になったみたいです。(5000円程です。) コルサG2.0は車輪に履かせるのに最後が大変でしたが、コルサCXは履かせるのに大変 楽でした。 それに同じサイズの23…

ロードトレーニング

12月10日 連日の走りとなりましたが、今日も行ってきました。 モモ裏の痛みも無く体調も良く、良い感じで走ります。 今日から真冬の装備なので、上りでは暑くフロントジッパーを開けて冷たい空気を入れながら走りますが、下りに入るとやたらと寒く冷たい空気…

ロードトレーニング

12月9日 昨日も走りに行ったんですが、走り始めてすぐに右ももの裏側に多少の痛みが出たので直ぐに家に戻りローラー台にて足の感じを確かめましたが、ローラー台程度ではよく分かりませんでした。 今日一日まったく気になることもなく、過ごすことが出来たの…

ロードトレーニング

12月6日 朝から防災訓練のため走りに行けず、いそいそと防災訓練に出かけたジャジャです。 副自治会町を務める身としては、行かざるおえません。 なんとなくいつもと違う、一日の始まりのため気持ちが乗らず走りに行くのを止めようかと思いましたが、気を取…

ロードトレーニング

12月3日 体幹トレの疲労も抜けたので、良い走りが出来るだろうと思い行ってきました。 山はだいぶ寒くまったく空気感が違います。 ほとんど真冬の装備で、出かけます。 家と山では気温差が激しいので、山に合わせておかないと痛い目にあいます。 走り始めか…

回復トレーニング

12月2日 昨日の体幹トレーニングをかなりハードにこなしたので、今日は回復トレをした方が 良いと思いローラー台による回復トレを、お尻と腰回りの筋肉をほぐすイメージで 40分ほど足を回しました。 おかげで体が少し軽くなったように感じたのが良かったです…

体幹トレーニング

12月1日 体調が良く思わず走りに行ってしまいそうな日となりましたが、 今日は体幹トレーニングと思いハードに体幹トレをこなしました。 トレーニングを始めると、いつもよりハードにこなしてもまったく気にならず イケイケで体幹トレをこなせる自分がいます…

回復トレーニング

11月30日 さすがに昨日の疲労があります。 昨日も回復のためにローラー台に乗りましたが、身延山久遠寺は遠かったですね。 そのため今日なにもしないのはまずいと思い、 ローラー台に30分乗り回復に努めました。 静岡の気温もだいぶ低くなってきたので、ロー…

ロードトレーニング 身延山久遠寺

11月29日 5:00出発 目標は身延山久遠寺です。 走り始めから強い向風ですが、それも気にならずいい感じで富士川を目指します。 富士川に出てからはもっと強い向風になりましたが、 この時期からはあたり前の事です。 南部町に入ってからも、脂肪が良く燃えい…

シューズ

11月28日 ジャジャは今、3足のシューズを使用しています。(昔は2足でした。) 落車でシューズを壊すと走れなくなるからで、必ずスペアは用意していました。 今の3足は、ほとんど趣味ですね。 DMT・シディ・パールイズミの3足です。(3足ともカーボンソール…

ロードトレーニング

11月26日 今週は体幹トレーニングなしなので、今日も和田島まで走りに行ってきました。 連日の走りでしたが昨日より明らかに良い走りで、パワーが沸いて来るような感じで いくらでも走れそうな気がするほどでした。 上りでもいつもよりギヤが一枚重いんです…

ロードトレーニング

11月25日 朝から調子が良く良い感じで一日すごせたので、走りに行ったんですが走り始めると 以外にも走らず調子なんてこんなもんだと思い、ボチボチと和田島を目指しました。 それでも走り始めて40分を過ぎたあたりから、なんとなく調子が上がり始めてペース…

回復トレーニング

11月23日 昨日はバッチリ自分を削りいじめたので、今日は体をいたわり回復トレーニングです。 ローラー台にて30分、なんとなく80回転ほどで軽く軽く回し 体が温まる程度の強度で十分なので、それ以上はやりません。 しかし今日は昨日より風が強かったので、…

ロードトレーニング

11月22日 5:10出発 今日は南部町を目指します。 空が白み始めました。 気温は10℃ぐらいです。 家を出てから向風ですが、興津川を越えたあたりから少し強くなりました。 富士川を目指し向風の中を進みますが、向風があまり気になりません。 これは竜爪クライ…

回復トレーニング と整備

11月20日 今日は一日雨が降ったり止んだりで、妙に暖かい一日でした。 家に戻ってから、軽くローラー台に30分ほどのりその後バイクの整備をしました。 タイヤのチェックをしていたら、もうやめた方が良いタイヤがあったのでそのタイヤを 外し処分しました。 …

ロードトレーニング

11月18日 昨日、体幹トレーニングをしたわりには体の調子が良ったので、 今日は走りに、行ってきました。 変に暖かい日で、17:00すぎでも気温が20℃もありました。 走り始めから調子が良かったので、和田島まで行くことにして走ります。 上りもこらえがあり…

体幹トレーニング

11月17日 先週は体幹トレーニングをなしにしたので、今週はと思い軽めにこなしました。 このところハードなトレーニングをこなしていたので、体幹トレの回数を減らして 強度を少し下げました。 最後にストレッチをしっかりと時間をかけてやりました。 週にス…

回復トレーニング

11月16日 昨日も竜爪から戻ってから、疲労回復のためにローラー台による回復トレーニングを 20分2回をやり、そのおかげかで今日をどうにかすごすことが出来たので、 今日も回復トレーニングを、ローラー台にて30分ほどこなしました。 バイクの上で血のめぐり…

ロードトレーニング 竜爪詣で 3

11月15日 朝出かけるまで何処に行こうか迷っていましたが、あまり気温が低くなかったので 竜爪に行ってきました。(3回目) 5:10出発 朝に色が付き始めました。(今日の日の出は、6:20です。) いつもどうり板井沢に向います。 和田島は、少し靄がかかって…

プリンス車輪交換

11月14日 最近チューブラータイヤばかり乗っていたので、WOのコルサCXに乗りたくなり プリンスの車輪をリフレックスのコルサCX付を、プリンスにセットしてディレイラーの 調整をしました。 シフトの調子もバッチリで、ブレーキの間隔も調整し良い感じにな…