ジャジャのロードバイクと共に

ロードバイクを愛する54歳です。

シューズ

11月28日

ジャジャは今、3足のシューズを使用しています。(昔は2足でした。)

落車でシューズを壊すと走れなくなるからで、必ずスペアは用意していました。

今の3足は、ほとんど趣味ですね。

f:id:oscarfreire5414:20201128183418j:plain

DMT・シディ・パールイズミの3足です。(3足ともカーボンソールになります。)

今回はパールイズミを紹介します。

f:id:oscarfreire5414:20201128183438j:plain

このシューズを買ってすぐに、モデルチェンジになり色合いが変わりましたが

基本的なところの変更はないと思われます。

見た目と、ソールは変わっていません。

使用している3足の中で、一番硬いソールです。

2年間ほどの使用になりますが、あまりのソールの硬さに短い距離の使用しか出来ませんでした。

100kmほど走ると足が負けてしまい、膝回りの腱が痛くなりましたが

今年の9月ぐらいからやっと体が出来てきたみたいで、痛みが無くなりました。

このシューズの使用感は、自分には合っていて大変良いと思ういます。

クリートの調整幅が広い所も良い点だと思います。

DMTみたいにカーボンソールを削って、クリートの位置を出すのは楽しいですが

ちょっと疲れます。

カーボンソールのシューズを今の自分では、ソールにへたりが出るほど使用するのは

無理ですが、この硬さに体が耐えられるのなら使用する価値はあります。

レースをしているころはシディのシューズを、1年に1足は潰していました。

ソールがへたると足の甲が痛くなるので、すぐに分かります。

自分が思うにタイヤ・サドル・シューズは、良い物を使用するべきだと考えますので

皆さんも自分に合った良いシューズを選んでくださいね。

値段が高い物が良い物とは限りません。

自分のレベルとの相談も必要です。