ジャジャのロードバイクと共に

ロードバイクを愛する54歳です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロードトレーニング

4月29日 今日も仕事でしたが、体が元気だったので走りに行ってきました。 車輪をフルクラムR3から、マビックオープンプロ(自分の中で普通の車輪)に交換したので、筋トレ感がなくなりより良く足が回り、最高に気持ちが良かったです。 マビックオープンプロ…

ロードトレーニング

4月28日 タケノコ掘りも終わり、身も心も軽くなり今日は走りに行ってきました。 暮れなずむ板井沢です。車も人も見ません。 寒気が入っているため、強く冷たい風が吹き荒れていましたが、回転にのみ注意して ボチボチと走ります。 北風のため、行きは向風で…

タケノコ掘り第4ラウンド

4月26日 今日もロードバイクではなく、タケノコ掘りと言う名の体幹トレーニングです。 さすがにタケノコのピークは、過ぎました。 はやくコロナのピークも、過ぎてもらいたいですね。 しかし残っているタケノコは、ひたすら掘りにくい場所に有り竹の地下茎を…

ロードトレーニング

4月25日 やっと走りに行けました。 このところ週一ぐらいでしか走れないので、悲しいかぎりです。 トレーニングの間隔が空いているわりには良い走りで、足も良く回り辛い場面でもこらえが有り走っていてとにかく楽しかったよー! そのため明日タケノコ掘りな…

まだ疲れています。

4月22日 走りに行きたい気持ちはありますが、タケノコ掘りの疲労が大きく今日もトレーニングは、お休みです。 昼間れんげ畑を発見したので、1枚撮りました。 まだれんげ畑があるのが嬉しいですね。 こんな景色がづづく中を走りたいです。でもこのれんげ畑は…

タケノコ掘り第3ラウンド

4月19日 昨日の雨も上がり快晴の朝です。 コロナのはやりで3密禁止ですが、ここに3人いますがタケノコが密なだけです。 今日も天然の体幹トレーニング場で、トレーニングのスタートです。 今年のタケノコは、間違いなく豊作で掘っても掘ってもきりがありませ…

間違いだらけの自転車屋選び

4月16日 初心者のための考察で、自転車屋選びをやります。 これも大変難しい問題です。町の小さい自転車屋さんは、今はもうあまりありません。 自転車業界があまりにも小さいため、欲しい物を注文してもいつ入荷するか分からず、 その煩わしさから自分は欲し…

ロードトレーニング

4月15日 ロードトレーニングに出ましたが、先週より日が伸びたように感じました。 この時間の空が、いい感じですね。走っていても気持ちがいいです。 しかしタケノコ掘りの疲労が体にまだあり、足が結構辛かったがタイムを見ると以外にも悪くないタイムで走…

タケノコ掘りの疲れがまだあります。

4月14日 タケノコ掘りの後遺症で、まだ体がバキバキです。 今日の昼間綺麗に富士山が見えたので写真を1枚、昨日の雨でまた雪が増えました。 バキバキの体でどうにか仕事をこなし、家に戻ってからローラー台を40分軽く回して 今日はやめにしました。

初心者の間違いだらけのロードバイク選び

4月13日 ロードバイク購入をお考えの初心者の方で、悩んでいる人向けの考察です。 まず自分ですが、初めてロードバイクの購入を考えたのは、マウンテンバイクではアスファルトの上を早く走れないし、自転車が重く軽い自転車で楽に速く走りたいと思ったからで…

タケノコ掘り第2ラウンド

4月12日 アウトドアでの体幹トレーニングの始まりです。 7:30トレーニングスタート、目の前に現れるタケノコをひたすら掘ります。 これも体幹トレーニングと思い、ひたすら先の見えない戦いが続きます。 10:30までの2時間休憩なしで、戦い続けさすがに気持…

満開の桜

4月10日 今日は走りに行けません。 昼間通った近所の桜が満開になっていたのでその写真を撮りました。 こぼれそうな桜が綺麗だったので、車を止めてパチリとしました。 静岡市の桜は遅く入学式の終わった後ですが、今頃の花の見ごろとなりました。 予報だと…

ロードトレーニング

4月9日 今日も走りに行ってきました。 午後から風が強く吹き荒れていると言う言葉が、ピッタリの状態で風にあおらるような 場面もありましたが、車が少ないので多少のフラフラもOKです。 しかし自転車あるあるなんですが、どこに行っても向い風で追い風にな…

ロードトレーニング

4月8日 どうにか今日はいろいろなことをやり過ごして、走りに行ってきました。 出かけるときに気温18℃でしたが、川沿いに出ると肌寒く感じますが3日間も トレーニングをしていないので体がフレッシュで、走っていて嬉しくてニヤニヤしているのがわかるほどで…

トレーニング日記 2002年4月6日

4月7日 2002年4月6日のトレーニング日記を、今日は記入例として書きます。 朝起きた感じ2・(悪い)5段階評価で下から2番目 一日体がダルク調子が悪かったが、明日の天気予報が雨であるため走りに行く。 しかし思っていたほど走りの調子が悪くなく、そこそこ…

ローラー台でフォームチェックをしましょう。

4月6日 今日は、走りに行くつもりで1日過ごしていましたが、多くの邪魔が入りあきらめて ローラー台で少しコロコロしました。 しかしまったくやる気が出ないため、フォームチェックをしようと思い息子にお願いして、動画を横と後ろから撮影してもらい自分の…

タケノコを掘る。

4月5日 今年も今日から、タケノコが始まります。この時期の休日は、自転車には乗れません。 自分の趣味ではありませんが、ひたすらタケノコを掘ります。 よく手入れされた竹林です。風が竹の葉をゆらす音と、自分のゼイゼイする呼吸音のみです。 足場も悪く…

ロードトレーニング

4月4日 今日は久しぶりにロードトレーニングに行けました。 川沿いの桜は満開で家の近所より山の方が花が早いです。 気温も高く大変気持ちよく走り、止まって写真を撮っても寒くありませんでした。 この花も満開になっていました。 最近ランニングばかりだっ…

今日もランニング

4月3日 今日も時間がなく、軽く体を動かしたかったので、走りに行ってきました。 だいぶ日の入り時刻も遅くなり、18時ぐらいまでは明るいですね。 バイクに乗れていませんが、多少ランニングしているおかげで体調は良いです。 コロナウイルスもありますので…

スプロケット交換(息子のバイク)

4月2日 高校1年になる息子のロードバイクのスプロケット交換です。(8Sです。) 11~28Sのスプロケットを13~23Sに交換しました。大きさがこんなに違いますね。 中学生のときは20S以上をつけてあげたくて、11~28Sをつけついましたが、 リヤディレイラーのキ…

スプロケットをキレイに

4月1日 今日も、1日雨でした。 自分は雨の日も自転車通勤で、通勤用ロードバイクはほとんど手を入れていません。 雨の中仕事から帰宅しバイクを、水洗いして拭き上げたら、スプロケットの汚れが 気になり急にキレイにしたくなり汚れを落としました。 車輪か…

ローラー台

3月31日 今日も雨が降ったりやんだりの天気ですので、1時間のランニングをしました。 雨の日の定番アイテムのローラー台(固定式)の話しです。 自分はほとんどローラー台には、乗りません。 これは今も昔も同じで変わりませんが、室内でコロコロやるのが好…