ジャジャのロードバイクと共に

ロードバイクを愛する54歳です。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の総括

12月31日 走り終わった後のバイクも綺麗にしたし、今蕎麦も茹で上がりましたので この一年の総括です。 また走り始めた頃からの年間走行距離です。 2017年 3447.1km 2018年 7654.6km 2019年 6717.5km 2020年 5832.3km 2020年の目標にしていたのは 年…

ロードトレーニング 走り納め

12月31日 朝の気温が低すぎたので、10:30出発で板井沢に行ってきました。 出かけた時は風も無く、天気も良かったですが気温は低かったです。 今日は急ぐこと無くボチボチと走ろうと思い、ゆっくりと進みます。 この天気ですが日陰は寒い。 走り納めは、マー…

ロードトレーニング

12月28日 今日が仕事納めで半日で仕事が終わりのため、 2日連続で板井沢に走りに行ってきました。 午前中の3時間ほど雨が降ったので、一部の路面がウエットでしたが晴れて気温高めなのが良かったです。 ですが和田島はいつも通りの寒さでした。 板井沢の日陰…

ロードトレーニング

12月27日 もう年末シフトに入ったので朝から家の用事をして、15:30出発で板井沢に 行ってきました。 気温が下がり始めていますが早朝と比べれば、天と地の差があります。 まだ体幹トレーニングの疲労があり、いい走りが出来ません。 そのためボチボチと走り…

体幹トレーニング

12月25日 今週はやばい忙しさのため走りませんでしたが、どうにかクリアーしたみたいなので 今日は体幹トレーニングをみっちりこなし、ローラー台にて回復トレを20分こなし ストレッチを念入りにし、しっかりと体をいじめました。 なんとなくギシギシいって…

休息日

12月21日 昨日の極寒ロードトレーニング4時間は、さすがに効きました。 調子を崩す一歩手前まで行ってしまい、体調が戻らないかと思いましたが どうにか戻すことに成功し、今日一日無事に仕事をこなしてきました。 ですが体の芯がまだイマイチなので、今日は…

極寒ロードトレーニング

12月20日 5:10 出発 気温0度 完全装備で出かけますが、指先が直ぐに痛くなります。 家を出てからどんどん気温が下がっているみたいで、体があまり暖かくならず指先が 凍傷になるかと思うほどの痛さです。 日の出まではまだまだです。 由比は少し寒くなかっ…

ロードトレーニング

12月16日 寒い中ですが2日連続で、和田島に走りに行ってきました。 さすがに前日も寒かったので、思ったより疲れがありあまり良い走りが出来ませんでしたが、冷たい空気を体に取り入れてエネルギーを作るだけでも良いトレーニングになるので、自分にはグット…

ロードトレーニング

12月15日 風が強くひたすら寒い一日でしたが、万全の装備で走りに行ってきました。 顔が冷たいですが走っていれば多少は暑く、フロントジッパーを少し下げます。 トンネルを越えると凍結防止のために塩カルが、道路にばらまいてあり少し ビビリました。 あま…

ロードトレーニング

12月13日 5:10出発 朝から空気が冷たく、強い風が吹いています。 強い向風の中をひたすら耐え富士川を目指しますが、なかなか辛い走りとなりました。 富士川に出てからも強い向い風は変わりません。 少し空が明るくなり富士山が確認できます。(まだ日の出…

ビットリア コルサG2.0

12月12日 新しいタイヤを購入しました。 ビットリア コルサG2.0 コルサCXが新しくなり、コルサG2.0になったみたいです。(5000円程です。) コルサG2.0は車輪に履かせるのに最後が大変でしたが、コルサCXは履かせるのに大変 楽でした。 それに同じサイズの23…

ロードトレーニング

12月10日 連日の走りとなりましたが、今日も行ってきました。 モモ裏の痛みも無く体調も良く、良い感じで走ります。 今日から真冬の装備なので、上りでは暑くフロントジッパーを開けて冷たい空気を入れながら走りますが、下りに入るとやたらと寒く冷たい空気…

ロードトレーニング

12月9日 昨日も走りに行ったんですが、走り始めてすぐに右ももの裏側に多少の痛みが出たので直ぐに家に戻りローラー台にて足の感じを確かめましたが、ローラー台程度ではよく分かりませんでした。 今日一日まったく気になることもなく、過ごすことが出来たの…

ロードトレーニング

12月6日 朝から防災訓練のため走りに行けず、いそいそと防災訓練に出かけたジャジャです。 副自治会町を務める身としては、行かざるおえません。 なんとなくいつもと違う、一日の始まりのため気持ちが乗らず走りに行くのを止めようかと思いましたが、気を取…

ロードトレーニング

12月3日 体幹トレの疲労も抜けたので、良い走りが出来るだろうと思い行ってきました。 山はだいぶ寒くまったく空気感が違います。 ほとんど真冬の装備で、出かけます。 家と山では気温差が激しいので、山に合わせておかないと痛い目にあいます。 走り始めか…

回復トレーニング

12月2日 昨日の体幹トレーニングをかなりハードにこなしたので、今日は回復トレをした方が 良いと思いローラー台による回復トレを、お尻と腰回りの筋肉をほぐすイメージで 40分ほど足を回しました。 おかげで体が少し軽くなったように感じたのが良かったです…

体幹トレーニング

12月1日 体調が良く思わず走りに行ってしまいそうな日となりましたが、 今日は体幹トレーニングと思いハードに体幹トレをこなしました。 トレーニングを始めると、いつもよりハードにこなしてもまったく気にならず イケイケで体幹トレをこなせる自分がいます…