ジャジャのロードバイクと共に

ロードバイクを愛する53歳です。

ロードトレーニング 竜爪詣で 2

7月25日 5:10出発 板井沢を目指します。 昨日と違い、今朝は涼しさを感じます。 この所の暑さの割には体調が良く、良い感じで進みます。 とにかく山は涼しくサイコー! 竜爪の登り口まではほとんど日陰で、ここまでは日向が無くかなり体力を温存出来た 感じ…

ロードトレーニング

7月11日 竜爪に上がってから毎日雨が有り、この2週間走っていませんでした。 昨日、晴れたら晴れたで静岡市の気温が35℃以上になり疲れました。 今日も暑くなると思い、4:45分出発。 気温も24℃あり湿度も高く涼しくはありません。 2週間ぶりなので軽めの走り…

2021竜爪詣で1回目 鷲は舞い降りたか?

6月27日 昨日の天気予報だと今日は一日雨の予報でしたので、土曜日に50km板井沢に走りに行ってしまいましたが、朝3:00に起床し天気予報を確認すると雨無しの天気予報になっていたので、思わず竜爪に走りに行ってしまいました。 4:50 出発 まずは板井沢を…

タイヤ交換

6月19日 今月もボチボチと走りに出かけています。 今日の土曜日はお休みでしたが、あいにくの雨になったのでタイヤの確認をしました。 コルナゴC-50のタイヤ(ミシュランプロ3レーサー)に、全体的にクラックが入り始めたので交換しまいた。 1年程の使用です…

ロードトレーニング

5月23日 静岡も梅雨入りし雨が続き走りに行けませんでしたが、梅雨前線が南下し天気が回復しました。 5:00出発 富沢町を目指します。 今日は古い知り合いと一緒になり、共にボチボチと進みます。 でも先頭は変わってくれないので、ひたすら自分が先頭を引き…

ロードトレーニング

5月9日 おはようございます。 5:10出発 気温17℃ いよいよ半パンで出かけます。(まだ上は長袖ジャージ) タイツと違い足の自由度がまったく違います。 今日も富沢町を目指します。 風も無く調子も良く走っていて気持ちが良いです。 富士川に出てからも風は…

ロードトレーニング

5月4日 二日連続で富沢町に向います。 5:10出発 さすがに疲れが有り、ボチボチ進みます。 今日はゆっくりと楽しみ、ペダリングに重点を置いた日にします。 富士川までは風が無く良い感じでしたが、富士川からはいつもどうり向風の中です。 今日も天気は快晴…

ロードトレーニング

5月3日 おはようございます。快晴 5:05出発 富沢町を目指します。 家を出た時には風が無かったのですが、由比に入ると風が渦を巻いています。 多くの部分で向風ですがあまり気になりません。 調子の良さを感じます。 富士川に出てからも向風は変わりません…

ロードトレーニング

4月30日 一日休んで体調が良いので4月最後の走りに出かけて来ました。 板井沢を目指します。 今日も軽い走りで追い込まないことを考えて走ります。 強い風が渦巻いていますが、あまり気になりません。 良い感じですね! あまりにも気持ち良く走れるので、止…

ロードトレーニング

4月28日 一日休養を入れたのと明日が雨予報なので、板井沢に向います。 日曜日の走りが良かったみたいで、体調が良く嬉しいかぎりです。 しかし今日も押さえて走ります。 足に疲労感出るまでは追い込まずに、その手前で押さえて気持ち良く走れる程度を 基準…

回復トレーニング

4月26日 昨日の走りが良く体も気持ちも上がり、今日は良い一日を過ごせました。 すこぶる体調が良いので、回復トレーニングに出かけました。 体の疲労を取ることが目的なので、回転のみにきよつけます。 足に疲労感が出るところまでは追い込まずに、楽しく走…

ロードトレーニング

4月25日 昨日 今年のタケノコは終わりとなりましたと連絡があり、無事無罪放免となりました。 そのため朝からいそいそと支度を整えて、富沢町まで走りに行ってきました。 5:15出発 既に外は明るく、なんとなく浦島太郎になった気分です。 興津川の橋の上で…

タケノコ掘り2

4月18日 おはようございます! 雨上がりの最高にごきげんな日曜日の朝ですが、今日も自転車ではなくタケノコ掘りです。 今週は天気が不安定で、走りに行けていません。 まことに残念な日曜日となりました。 気を取り直して竹藪に向います。 森の中は素晴らし…

タケノコ掘り

4月11日 今年もいよいよタケノコの始まりです。 ハードなウエイトトレーニングと思い乗り切るしかありません。 今年は裏年と聞いていましたが、タケノコは非常に多いです。 タケノコさえなければ良い所なんですが。 とにかく静かです。 自分の呼吸音とクワを…

ロードトレーニング

4月10日 明日はタケノコ掘りに行くので、今日しかないので走りに行ってきました。 板井沢に向います。 気温が低いので風が冷たく感じますが、ウエアーの選択が良く走っていて丁度良い 感じです。 今日も急がず焦らずで走ります。 気持ち良く流して走る感じが…

ロードトレーニング

4月7日 ありがたいことに花粉が少し減り始めました。 そのため今日は和田島まで走りに行ってきました。 日も長くなり明るいのがありがたいです。 花粉症の薬でまだ体がダルイのでボチボチと走り終わりとしました。 はやく花粉症から楽になりたいものです。 …

ロードトレーニング

4月4日 今年は花粉の量が多くかなり辛い毎日ですが、 花粉の中でどうにか多少は呼吸出来るようになった感じのジャジャです。 そのため2週間ぶりに走りに行ってきました。 5:15出発 富士川に向います。 風も無く良い感じですが、久しぶりなのでボチボチ走り…

花粉症

3月23日 今年は花粉症がひどくどうにもならない状態です。 そのためバイクも今は滞る感じです。 速く花粉が終わることを祈っています。

ロードトレーニング

3月14日 昨日の雨も上がり晴天の朝でしたが、朝起きることが出来ずでした。 さすがに連日の花粉の猛攻に負けて、花粉症に疲れています。 8:00出発で板井沢を目指します。 この所休日は80km以上走っていたので、今日の設定距離の50kmだとなんとなく 後ろ…

ロードトレーニング

3月7日 毎日、花粉に溺れているジャジャですが休日ぐらいと思い出かけます。 5:10出発 朝から風が渦を巻いています。 走り始めて直ぐやめて帰ろうかと思ったほどでした。 自分に6割のパワーでと言い聞かせて走ります。 こんな時はやり過ぎると家に、帰れな…

ロードトレーニング

2月28日 5:10出発 気温2℃ 今日も富士川までは、向風の中です。 気温も低くけっこう寒いです。 ですので富士山も綺麗に見えます。 日の出も早くなりました。 富士川沿いに上り向風の中を走りますが、峠を越えて富沢町に入ると風が無く 先週と同じで穏やかな…

花粉症

2月25日 あまりの花粉の多さに、花粉の海の中で溺れているため何もできず 生きているのがやっとです。 体も炎症しているみたいで、一日過ごすとぐったりしてしまいます。 さすがに平日は走りに行くのが怖いので、走りに行っていません。 花粉が少なくなるの…

ロードトレーニング

2月20日 5:10出発 気温8℃ 昨日の強風も弱くなり一安心です。 しかし富士川までは、向い風の中で進みます。 富士川に出ても向風は変わりませんでしたが、富沢町に着くと風が有りません。 そのため少し足を延ばそうと思い進みます。 向風の中足を使いましたが…

ロードトレーニング

2月18日 今日は花粉症の症状が無く調子よく一日過ごすことが出来たので 和田島まで走りに行ってきました。 日中の気温が低かった割には、山の気温はそれ程低くなく走るには良かったです。 走りの方も良く、気持ちよく走れ良かったです。 しかし今、天気予報…

花粉症

2月17日 いよいよ花粉症が始まり、辛い毎日です。 今日は風が強くひどい一日となり、花粉症で疲れてしまいしょぼくれてしまいました。 この季節が終わるのを祈るばかりです。

ロードトレーニング

2月14日 5:05出発 気温8℃ 曇りで暖かい朝です。 いつも通り富士川までひたすら向風ですが、気温が高いので体は楽です。 出かけるのにどのような装備で出かけるか迷いましたが、真冬の装備で アンダーウエアーを減らして行きましたが正解でした。 気温は高い…

体幹トレーニング

2月10日 午後からイマイチな感じでしたので、今日の体幹トレはかなり軽めの内容でこなしました。 いつもの1/3程度にして、あまり気合も入れずにほどほにやり自分を許してあげることにしました。 この所かなりまじめにトレーニングをこなしていたので少し休み…

ロードトレーニング

2月9日 火曜日がなんとなく体幹トレの日みたいになっていましたが、今日は走りたいと思い 和田島まで走りに行ってきました。 寒さが戻り山はかなり厳しい寒さになりましたが、走りは良く一日の休みでここまで しっかりと回復出来たのは嬉しく自分の体を褒め…

ロードトレーニング

5:10出発 気温3℃ ボトルの水が凍らない寒さでのスタートです。 興津川を越えるといつも通り、強い向い風の中です。 ですが少し寒さが緩んだので、ジャージのフロントジッパーを暑さのため少し下げて走ります。明らかにいつもより体が動き、向い風の中ですが…

1月の走行距離

2月6日 1月はかなり寒い日が続きましたが、640kmほど走りました。 なかなか良い距離だと思いますね。 このままこの調子でいくとは思えませんが、 この調子で走れば2021年は、7000kmくらい走れそうですね。 おまけにこの寒い時期に良いトレーニングが出来…