ジャジャのロードバイクと共に

ロードバイクを愛する53歳です。

ランニング

1月16日 今日はランニング。 理由 やたらと寒い 1月1日の寒さがトラウマになっている 体に脂肪が無いので辛い ここにきて何故かモチベーションが低い こんな感じで自転車に乗る気が起きないので今日はランニングに行ってきました。 車で10分移動して、車のい…

1月9日 今朝もかなりの冷え込みが予想されたので、朝早く出かけるのは止めて 8:00出発で板井沢に向います。 それでも川沿いの日陰は霜で真白、気温0℃です。 塩カルがまかれていないアスファルトはツルツルです。 この時間でもこの寒さなので今日は50kmで…

極寒ロードトレーニング

1月1日 走りに行きましたが、あまりの寒さに指が凍傷になるかと思いました。 家を出るときに-3℃ 富沢町に着いた時には水のボトルは凍り付き、ケージから抜けませんでした。 気温不明。 これ以上進むのはヤバイと思い、ここから引き返します。 吉原給水所に到…

12月26日 先週ほどではありませんが、今日も寒いですね。 でも南部町を目指します。(目標100km) 日の出まじかで今が一番寒いです。 南部町に入ると気温が-1℃を指して、寒くて体の動きが悪いです。 まだまだ寒さに耐性ができていない感じですね。 内船駅…

間抜けなジャジャ

12月19日 今朝は-2℃とかなり冷え込んだため、しっかりと体にホットのスポーツバルムを 塗りこんで出かけましたが、出発してから40分ほどの所でヘルメットを かぶっていないのにきずき、気持ちが萎えてしまいゆっくり家に戻りました。 すでに出かけなおす気に…

スポーツバルム皮膚保護クリーム 

12月18日 プロテクションシリーズ アンチ フリクションクリーム 試してみました。 多くの皆さんは股ずれ防止などに、使用しているみたいです。 自分は真冬用のタイツを履くようになると、膝頭が痛くなります。 タイツが膝を圧迫するせいで、膝のお皿と皮膚の…

今年最後の身延山詣で

12月12日 今日は少し気温が高そうなので、身延山を目指します。 風も弱く良い感じで進みます。 富沢町です。 身延山久遠寺の総門に7:15着。 気温1℃ ここは寒いです。 今年一年のお礼と、帰路の無事を祈ります。 少しでも追い風のうちに距離を稼ぎたいので帰…

12月4日 今日は身延町を目指します。 富沢町にて、朝日に焼ける山です。 風は微風のですが、気温1℃。 真冬の装備ですがまだ、体が寒さに馴染んでいないので体が動きません。 南部町ですが、かなり良い感じです。 中部横断自動車道の富士川に架かる橋ですが、…

11月21日 今日も朝早くから、走りに行ってきました。 調子がイマイチなので、富沢町で帰路に着きます。 和田島に戻ってから、少し調子が上がったので板井沢に足を延ばします。 板井沢の銀杏もいい感じに紅葉してます。 吉原に戻るとなんと太い枝がガードレー…

11月14日 今日は身延町まで行ってきました。 少し寒いですが朝の良い時間です。 秋もだいぶ深まりました。 気温6℃、もう直ぐ冬ですね。 冬の装備ですが、インナー少なめです。 ジャジャの好きな、吉原の大銀杏です。 少し色づき始めもう少しで、見ごろをむか…

バイクメンテナンス

11月7日 朝早く起きていたんですが雨が降り出し、7:30に雨が上がりましたが走りに行きませんでした。 なんとなくシーズンオフなんです。 そのためマーベルのメンテナンスをしました。 チェーンの交換をしました。 HG53のチェーンがあまりにも渋かったので、…

ロードトレーニング

10月31日 いまいちの天気予報でしたが、身延山まで行きたいと思い走りに行ってきました。 しかし身延町の手間で雨が降り出しそこで諦め帰路に着きました。 雨が降り出しています。 今日は強い向風に、疲れた一日でした。 走行時間 4h40m 走行距離 105.0km

身延山久遠寺 3

10月24日 先週は雨のためお休みとし、磐田の相棒の所に遊びに行ってカンパの車輪をいただいてきました。 カンパのEurusで、フルクラムのレーシング1と同等の物だそうです。 今日は早速Eurusを履いて、身延山久遠寺に行ってきました。 ちなみに初めてのカンパ…

身延山久遠寺 2

10月10日 2週連続の身延山久遠寺です。 かなりの疲労感のある走りでしたが、風が無いためなんとなく久遠寺を目指しました。 いつも思うことですが、久遠寺の総門は良い所です。 ここを見るだけで、自転車で来たことに喜びを感じます。 前の週より楽に速く走…

身延山久遠寺 1

10月3日 今日は天気も良く、足を延ばして久遠寺です。 風が強く長い道のりでしたが、しっかり楽しむことが出来ました。 走行時間 5h33m 走行距離 126km

身延山久遠寺 1

10月3日 今日は天気も良く、足を延ばして久遠寺です。 風が強く長い道のりでしたが、しっかり楽しむことが出来ました。 走行時間 5h33m 走行距離 126km

ロードトレーニング 竜爪詣で 3

8月1日 4:40出発。 前回の竜爪が涼しかったので、2週連続の竜爪詣でとしました。 この時間だと家の近辺もまだ多少は涼しさが有りますが24℃です。 板井沢に向います。 川沿いに入ると、とにかく涼しくありがたいかぎりです。 もう直ぐ竜爪のふもとに着きます…

ロードトレーニング 竜爪詣で 2

7月25日 5:10出発 板井沢を目指します。 昨日と違い、今朝は涼しさを感じます。 この所の暑さの割には体調が良く、良い感じで進みます。 とにかく山は涼しくサイコー! 竜爪の登り口まではほとんど日陰で、ここまでは日向が無くかなり体力を温存出来た 感じ…

ロードトレーニング

7月11日 竜爪に上がってから毎日雨が有り、この2週間走っていませんでした。 昨日、晴れたら晴れたで静岡市の気温が35℃以上になり疲れました。 今日も暑くなると思い、4:45分出発。 気温も24℃あり湿度も高く涼しくはありません。 2週間ぶりなので軽めの走り…

2021竜爪詣で1回目 鷲は舞い降りたか?

6月27日 昨日の天気予報だと今日は一日雨の予報でしたので、土曜日に50km板井沢に走りに行ってしまいましたが、朝3:00に起床し天気予報を確認すると雨無しの天気予報になっていたので、思わず竜爪に走りに行ってしまいました。 4:50 出発 まずは板井沢を…

タイヤ交換

6月19日 今月もボチボチと走りに出かけています。 今日の土曜日はお休みでしたが、あいにくの雨になったのでタイヤの確認をしました。 コルナゴC-50のタイヤ(ミシュランプロ3レーサー)に、全体的にクラックが入り始めたので交換しまいた。 1年程の使用です…

ロードトレーニング

5月23日 静岡も梅雨入りし雨が続き走りに行けませんでしたが、梅雨前線が南下し天気が回復しました。 5:00出発 富沢町を目指します。 今日は古い知り合いと一緒になり、共にボチボチと進みます。 でも先頭は変わってくれないので、ひたすら自分が先頭を引き…

ロードトレーニング

5月9日 おはようございます。 5:10出発 気温17℃ いよいよ半パンで出かけます。(まだ上は長袖ジャージ) タイツと違い足の自由度がまったく違います。 今日も富沢町を目指します。 風も無く調子も良く走っていて気持ちが良いです。 富士川に出てからも風は…

ロードトレーニング

5月4日 二日連続で富沢町に向います。 5:10出発 さすがに疲れが有り、ボチボチ進みます。 今日はゆっくりと楽しみ、ペダリングに重点を置いた日にします。 富士川までは風が無く良い感じでしたが、富士川からはいつもどうり向風の中です。 今日も天気は快晴…

ロードトレーニング

5月3日 おはようございます。快晴 5:05出発 富沢町を目指します。 家を出た時には風が無かったのですが、由比に入ると風が渦を巻いています。 多くの部分で向風ですがあまり気になりません。 調子の良さを感じます。 富士川に出てからも向風は変わりません…

ロードトレーニング

4月30日 一日休んで体調が良いので4月最後の走りに出かけて来ました。 板井沢を目指します。 今日も軽い走りで追い込まないことを考えて走ります。 強い風が渦巻いていますが、あまり気になりません。 良い感じですね! あまりにも気持ち良く走れるので、止…

ロードトレーニング

4月28日 一日休養を入れたのと明日が雨予報なので、板井沢に向います。 日曜日の走りが良かったみたいで、体調が良く嬉しいかぎりです。 しかし今日も押さえて走ります。 足に疲労感出るまでは追い込まずに、その手前で押さえて気持ち良く走れる程度を 基準…

回復トレーニング

4月26日 昨日の走りが良く体も気持ちも上がり、今日は良い一日を過ごせました。 すこぶる体調が良いので、回復トレーニングに出かけました。 体の疲労を取ることが目的なので、回転のみにきよつけます。 足に疲労感が出るところまでは追い込まずに、楽しく走…

ロードトレーニング

4月25日 昨日 今年のタケノコは終わりとなりましたと連絡があり、無事無罪放免となりました。 そのため朝からいそいそと支度を整えて、富沢町まで走りに行ってきました。 5:15出発 既に外は明るく、なんとなく浦島太郎になった気分です。 興津川の橋の上で…

タケノコ掘り2

4月18日 おはようございます! 雨上がりの最高にごきげんな日曜日の朝ですが、今日も自転車ではなくタケノコ掘りです。 今週は天気が不安定で、走りに行けていません。 まことに残念な日曜日となりました。 気を取り直して竹藪に向います。 森の中は素晴らし…