ジャジャのロードバイクと共に

ロードバイクを愛する54歳です。

ロードトレーニング

3月27日 朝には雨も上がり、南部町を目指します。 松野は先ほどまで雨が降っていたみたいに、路面が濡れています。 静岡側は曇りですが、山梨側は晴間が有り靄が切れて行きます。 自分が走っている側は、まだ日が当たりません。 内船駅到着。 ここは日が当た…

ロードトレーニング

3月20日 今日は100km走りたいので、南部町内船駅を目指します。 3月らしい寒さになったので、なかなか寒い朝です。 家を出かけるときは風がありませんでしたが、興津からは向風です。 ここの所調子が良く気になりません。 富士川沿いはいつもどうり向い風…

ロードトレーニング

3月13日 ここ数日花粉があまりにも多いので、距離短めで行きます。 景色が霞まくっていますが、これが全て杉花粉に思えてしまいます。 花粉で走りも冴えないので、富沢町で帰路に着きます。 吉原給水所の下では、河津桜が満開でした。 これでは、花粉も満開…

ロードトレーニング

3月6日 今日は、100km走りたいと思い内船駅(南部町)を目指します。 だいぶ花粉も増えましたが、朝は気温が低いので視界良好です。 今日も恥ずかしいほど富士山が丸見え! ここまでも向風でしたが、ここからは一段と強い向風です。 内船駅一歩手前ですが…

ロードトレーニング

2月27日 なんとなく100km走りたいと思い家を出ます。 朝焼けの駿河湾。 風が強くなる前に南部町に入りたいと思い先を急ぎます。 ですが富士川沿いは風が強く寒い! 南部町はもっと寒い。 なんと気温-1℃でした。 内船駅で帰路に着きますがここから追風にな…

ロードトレーニング

2月20日 朝6:30に雨が上がり路面ウエットの中でしたが、走りに行ってきました。 第二東名の富士川に架かる橋です。 今日は、お手入れ簡単なC-50で走ります。 なんとc-50 今年初乗りでした。 富沢町ですがさっきまで雨が降っていたみたいでした。 ここから…

ロードトレーニング

2月13日 今日は朝の気温があまり下がらなかったので、富沢町まで走りに行ってきました。 先週は連日気温が低くこの時期に、熱が出るとめんどくさい事になるので走りに行かず 本を読んで過ごしました。 10時ぐらいから雨予報ですが、朝早くはまだ富士山が見え…

今日はランニング

1月27日 朝起きることが出来ず今日は、バイクで出かけませんでした。 親戚の家に行ったついでにクロスカントリーランニングして楽しみました。 強烈な林道をランニングで進みます。 あまりにも何も無いので、遭難しそうです。 でも何もなく誰もいないので、…

ロードトレーニング

1月23日 今日は自転車で走りに行きます。 今朝の気温は2℃、個人的にはこれならOKです。 日の出前の駿河湾と富士山。 多少寒い所も有り風も強いですが問題はありません。 先週ランニング2回とバイク2回をこなしたのが良かったかも? 富沢町の十島で帰路に着き…

ランニング

1月16日 今日はランニング。 理由 やたらと寒い 1月1日の寒さがトラウマになっている 体に脂肪が無いので辛い ここにきて何故かモチベーションが低い こんな感じで自転車に乗る気が起きないので今日はランニングに行ってきました。 車で10分移動して、車のい…

1月9日 今朝もかなりの冷え込みが予想されたので、朝早く出かけるのは止めて 8:00出発で板井沢に向います。 それでも川沿いの日陰は霜で真白、気温0℃です。 塩カルがまかれていないアスファルトはツルツルです。 この時間でもこの寒さなので今日は50kmで…

極寒ロードトレーニング

1月1日 走りに行きましたが、あまりの寒さに指が凍傷になるかと思いました。 家を出るときに-3℃ 富沢町に着いた時には水のボトルは凍り付き、ケージから抜けませんでした。 気温不明。 これ以上進むのはヤバイと思い、ここから引き返します。 吉原給水所に到…

12月26日 先週ほどではありませんが、今日も寒いですね。 でも南部町を目指します。(目標100km) 日の出まじかで今が一番寒いです。 南部町に入ると気温が-1℃を指して、寒くて体の動きが悪いです。 まだまだ寒さに耐性ができていない感じですね。 内船駅…

間抜けなジャジャ

12月19日 今朝は-2℃とかなり冷え込んだため、しっかりと体にホットのスポーツバルムを 塗りこんで出かけましたが、出発してから40分ほどの所でヘルメットを かぶっていないのにきずき、気持ちが萎えてしまいゆっくり家に戻りました。 すでに出かけなおす気に…

スポーツバルム皮膚保護クリーム 

12月18日 プロテクションシリーズ アンチ フリクションクリーム 試してみました。 多くの皆さんは股ずれ防止などに、使用しているみたいです。 自分は真冬用のタイツを履くようになると、膝頭が痛くなります。 タイツが膝を圧迫するせいで、膝のお皿と皮膚の…

今年最後の身延山詣で

12月12日 今日は少し気温が高そうなので、身延山を目指します。 風も弱く良い感じで進みます。 富沢町です。 身延山久遠寺の総門に7:15着。 気温1℃ ここは寒いです。 今年一年のお礼と、帰路の無事を祈ります。 少しでも追い風のうちに距離を稼ぎたいので帰…

12月4日 今日は身延町を目指します。 富沢町にて、朝日に焼ける山です。 風は微風のですが、気温1℃。 真冬の装備ですがまだ、体が寒さに馴染んでいないので体が動きません。 南部町ですが、かなり良い感じです。 中部横断自動車道の富士川に架かる橋ですが、…

11月21日 今日も朝早くから、走りに行ってきました。 調子がイマイチなので、富沢町で帰路に着きます。 和田島に戻ってから、少し調子が上がったので板井沢に足を延ばします。 板井沢の銀杏もいい感じに紅葉してます。 吉原に戻るとなんと太い枝がガードレー…

11月14日 今日は身延町まで行ってきました。 少し寒いですが朝の良い時間です。 秋もだいぶ深まりました。 気温6℃、もう直ぐ冬ですね。 冬の装備ですが、インナー少なめです。 ジャジャの好きな、吉原の大銀杏です。 少し色づき始めもう少しで、見ごろをむか…

バイクメンテナンス

11月7日 朝早く起きていたんですが雨が降り出し、7:30に雨が上がりましたが走りに行きませんでした。 なんとなくシーズンオフなんです。 そのためマーベルのメンテナンスをしました。 チェーンの交換をしました。 HG53のチェーンがあまりにも渋かったので、…

ロードトレーニング

10月31日 いまいちの天気予報でしたが、身延山まで行きたいと思い走りに行ってきました。 しかし身延町の手間で雨が降り出しそこで諦め帰路に着きました。 雨が降り出しています。 今日は強い向風に、疲れた一日でした。 走行時間 4h40m 走行距離 105.0km

身延山久遠寺 3

10月24日 先週は雨のためお休みとし、磐田の相棒の所に遊びに行ってカンパの車輪をいただいてきました。 カンパのEurusで、フルクラムのレーシング1と同等の物だそうです。 今日は早速Eurusを履いて、身延山久遠寺に行ってきました。 ちなみに初めてのカンパ…

身延山久遠寺 2

10月10日 2週連続の身延山久遠寺です。 かなりの疲労感のある走りでしたが、風が無いためなんとなく久遠寺を目指しました。 いつも思うことですが、久遠寺の総門は良い所です。 ここを見るだけで、自転車で来たことに喜びを感じます。 前の週より楽に速く走…

身延山久遠寺 1

10月3日 今日は天気も良く、足を延ばして久遠寺です。 風が強く長い道のりでしたが、しっかり楽しむことが出来ました。 走行時間 5h33m 走行距離 126km

身延山久遠寺 1

10月3日 今日は天気も良く、足を延ばして久遠寺です。 風が強く長い道のりでしたが、しっかり楽しむことが出来ました。 走行時間 5h33m 走行距離 126km

ロードトレーニング 竜爪詣で 3

8月1日 4:40出発。 前回の竜爪が涼しかったので、2週連続の竜爪詣でとしました。 この時間だと家の近辺もまだ多少は涼しさが有りますが24℃です。 板井沢に向います。 川沿いに入ると、とにかく涼しくありがたいかぎりです。 もう直ぐ竜爪のふもとに着きます…

ロードトレーニング 竜爪詣で 2

7月25日 5:10出発 板井沢を目指します。 昨日と違い、今朝は涼しさを感じます。 この所の暑さの割には体調が良く、良い感じで進みます。 とにかく山は涼しくサイコー! 竜爪の登り口まではほとんど日陰で、ここまでは日向が無くかなり体力を温存出来た 感じ…

ロードトレーニング

7月11日 竜爪に上がってから毎日雨が有り、この2週間走っていませんでした。 昨日、晴れたら晴れたで静岡市の気温が35℃以上になり疲れました。 今日も暑くなると思い、4:45分出発。 気温も24℃あり湿度も高く涼しくはありません。 2週間ぶりなので軽めの走り…

2021竜爪詣で1回目 鷲は舞い降りたか?

6月27日 昨日の天気予報だと今日は一日雨の予報でしたので、土曜日に50km板井沢に走りに行ってしまいましたが、朝3:00に起床し天気予報を確認すると雨無しの天気予報になっていたので、思わず竜爪に走りに行ってしまいました。 4:50 出発 まずは板井沢を…

タイヤ交換

6月19日 今月もボチボチと走りに出かけています。 今日の土曜日はお休みでしたが、あいにくの雨になったのでタイヤの確認をしました。 コルナゴC-50のタイヤ(ミシュランプロ3レーサー)に、全体的にクラックが入り始めたので交換しまいた。 1年程の使用です…