ジャジャのロードバイクと共に

ロードバイクを愛する54歳です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トレーニング

3月30日 日曜日にゆっくり休んだので、花粉症で下がっていた体調も少し良くなりましたので、 今日はランニングと体幹トレーニングをしました。 体幹ですが、ランニングやバイクでも体の芯が左右にぶれて走っている方がいますが、 これは無駄に力を使い疲れる…

シューズ 2回目 カーボンソール DMT R-1

3月29日 雨でトレーニング中止なので、シューズで考察2回目カーボンソールです。 とにかく値段が高い、3万円~5万円はしますので定価では買えません。 この値段でサイズが合わないやクリートの位置が出ない、これは大問題です。 とにかくほしいシューズを一…

止まる 休憩

3月28日 今でも止まって休憩をすることが出来ません。 長くレースをしていたのが、悪いのかもしれませんがバイクを降りて休憩することに 罪悪感があります。 それでも最近は写真を撮ったりするので、多少は止まりますが写真を撮ったらすぐに スタートします…

グローブ

3月27日 グローブで考察です。 右がエンデュラのロードバイク用グローブ 左がワークマンの指切りグローブ、安いですし良いので使用しています。 プロなのでもレース中にグローブを、していない選手がいますが自分的にはなしです。 町で見かけるロードバイク…

トレーニング日記

3月26日 レースを目指し、トレーニングをしていくうえで出来れば毎日、日記をつけましょう。 10年日記に書くのがおすすめです。自分も使用していました。 何年も書いていくと、同じ日に何をしていたかが分かり大変利用価値があります。 書く内容ですが、トレ…

回復トレーニング

3月25日 今日も花粉症のせいか体がダルイため、走りに行くのをやめようかと思ったが、 少し走ったほうが回復になるかと思い走りに行く。 とにかく足の回転だけ注意して、軽いギヤのみで回す。息が上がらない程度で 吉原温泉まで行き戻りました。 濃いピンク…

車輪 フルクラム レーシング 3 の考察

3月24日 今日はひどく疲れが出ているので、休息日としました。 車輪について考察します。 ピナレロ プリンスSLに履いている車輪がフルクラムR3です。初めてこの車輪で走ったときは車輪の精度が高くいい車輪だと思っていました。 前後輪で5万円程の中級グレー…

シューズ

3月23日 今日はシューズで考察したいと思います。 シューズ選びは、フレーム選び同様大変難しい問題です。 お店で履いて選べるものは、種類が少ないです。そのため自分は通販で買います。 自分の足に合ったメーカーが決まってしまえば、いつもそのメーカーの…

休日ロードトレーニング 3月22日

3月22日 朝5:00出発 今朝の気温8℃でした、温かく感じます。 家を出たときは風がありませんでしたが、海に近くなると風が強くなり90回転を意識して走りました。 日の出も早くなり、6:00すぎにこんな感じでした。 今日も富士山は見えますが、春がすみでほこ…

休息日

3月20日 今日は強風が吹き荒れる1日になりそうなので、休息日です。 昨日、富士山についた雪が強風で舞い上がっています。 自分は、レースに出ないのでこんな日はお休みです。

桜咲きました。

3月19日 もう町の中で桜が咲いていました。今日の気温は19℃でぽかぽかです。 夕方から雨が降ったので、ランニング・体幹トレーニング・ストレッチをこなし 体がギシギシですが、あまり寒くないのでなんか良い感じです。 春は雨も多くなりますが、外に走りに…

だいぶ春らしくなりました。

3月18日 明日の天気予報が良くないので、走りに行きます。 気温も高く出かけるときが気温18℃です。途中、梨の花が咲いていました。 いつもの年より咲くのが早いようです。 気温が高いので体の動きも良く、いい感じで足も回りました。 しかし日曜日の疲れが抜…

ボトルは2本

3月17日 今日はトレなしなので、ボトル2本で良かったことを書きます。 少し長い距離のときは、必ずボトル2本を持って出かけます。 500mlボトルには水、750mlボトルにはスペシャルドリンクの2本です。 水は落車のとき傷口を洗うためと、甘いものを食べた…

休日ロードトレーニング

3月15日 日曜日 朝の気温は5℃ おはようございます! 6:00前の由比倉沢からの富士山と駿河湾です。 休日は、出来ればこの時期でも5:00出発で走りに行きます。 少しずつですが、走りやすい気温になってきました。 富士川に向いフラットを、回転を意識して走…

雨の日

3月14日 今日は雨が降っているので、ロードバイクと雨についての考えです。 皆さんもロードトレーニング中に雨に降られ、ずぶ濡れで家まで戻った 経験をお持ちだと思います。 自転車で雨の中を走ることは、まったく気分のいいものではありません。 しかしレ…

トレーニングをする場所(ルート)

平日のトレでは、必ずいつも同じルートを出来る範囲で、同じような時間帯で走りに行くようにしています。(田舎の方に行きます。) 理由は、同じ時間・ルートにはいつも同じ人・同じ車が、居たり走ったりしていると 考えるからです。当然自分も、いつも同じ…

回復トレーニング

3月12日 体幹トレの翌日なので回復トレのつもりで乗りに行く。 昨日の疲れが体全体に残っているがこんなときが、以外と良い走りが出来たりします。 走り始めると、体は良い感じでガンガン行けそうだが無理をせず、 足の回転だけに注意してギヤが、足にかから…

体幹トレーニング

3月11日 腰痛があるために、始めたトレーニングです。 サッカーの長友さんが出している本を見てやっていますが、トレーニングを始めてから 腰痛があまり出なくなったと思います。 それに体が整うような感じがあります。(正しい姿勢になる感じかな?) しか…

いつものトレーニング

3月3日のトレーニング内容です。 時間 1h51m(乗った時間) 距離 41km(走った距離) 場所 和田島(山間部、車の少ない場所に行きます。) 自宅を17:30に出発、山切まで20分はアップで体調を、確認しながら走る。 体調はまあまあ良いため、少しペースを上げ…

はじめまして、こんにちわ

2020年3月10日 皆さんこんにちは、ロードバイクと釣り好きなジャジャです。 これから、ロードバイクのことなど少しずつ書いていきます。 今乗れるロードバイクは、5台ありこれからボチボチと、 彼らのことを紹介していきます。 4台は、10年以上前のロー…