ジャジャのロードバイクと共に

ロードバイクを愛する54歳です。

極寒ロードトレーニング

12月20日

5:10 出発 気温0度 

完全装備で出かけますが、指先が直ぐに痛くなります。

家を出てからどんどん気温が下がっているみたいで、体があまり暖かくならず指先が

凍傷になるかと思うほどの痛さです。

f:id:oscarfreire5414:20201220171454j:plain

日の出まではまだまだです。

由比は少し寒くなかったですが、富士川に出ると強烈な寒さなのでやたらと

富士山がクリアーに見えます。

f:id:oscarfreire5414:20201220171506j:plain

f:id:oscarfreire5414:20201220171528j:plain

これを見ても寒さが伝わると思いますが、本当に寒いです。

f:id:oscarfreire5414:20201220171517j:plain

日の出ももうすぐですがこれから山に入るので、日はあたらず太陽の恩恵に与る事は

ありません。

足の回転はいつもどうりですが、あまりの寒さで出力がまったく上がりません。

f:id:oscarfreire5414:20201220171554j:plain

十島に着きましたがとてもこの先に進むのは無理で、あきらめて帰路に着きます。

川を覗くと氷が張っていて、寒さを実感します。

f:id:oscarfreire5414:20201220171539j:plain

自分のいる場所には日はあたりません。

f:id:oscarfreire5414:20201220171606j:plain

峠の温度計ですが-3度ですが、写真にはうまく写りませんでした。

下りはあまりの冷たさのため、顔を上げているのが辛く下を向いてしまいそうになりますが顔と頭が痛いのをこらえて下ります。

上りと下りを繰り返しますが、上りで多少体が温まりますが下りでまた一気に冷えてしまいます。

どうにか消耗しながらも吉原給水所に到着したときには

ボトルの水が凍っていました。

これでボトルの水が氷るのは自転車人生で5回目ですが、ボトルの中で揺さぶられている水が氷るなんて凄い寒さですね。

f:id:oscarfreire5414:20201220171442j:plain

ですがここからの下りがまた寒いんですよ。

とにかく今日はひたすら寒い走りで、マイナス気温の中4時間ほどのトレーニン

となり疲れました。

 

走行時間 3h58m

走行距離 83km