ジャジャのロードバイクと共に

ロードバイクを愛する54歳です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

回復トレーニング

11月30日 さすがに昨日の疲労があります。 昨日も回復のためにローラー台に乗りましたが、身延山久遠寺は遠かったですね。 そのため今日なにもしないのはまずいと思い、 ローラー台に30分乗り回復に努めました。 静岡の気温もだいぶ低くなってきたので、ロー…

ロードトレーニング 身延山久遠寺

11月29日 5:00出発 目標は身延山久遠寺です。 走り始めから強い向風ですが、それも気にならずいい感じで富士川を目指します。 富士川に出てからはもっと強い向風になりましたが、 この時期からはあたり前の事です。 南部町に入ってからも、脂肪が良く燃えい…

シューズ

11月28日 ジャジャは今、3足のシューズを使用しています。(昔は2足でした。) 落車でシューズを壊すと走れなくなるからで、必ずスペアは用意していました。 今の3足は、ほとんど趣味ですね。 DMT・シディ・パールイズミの3足です。(3足ともカーボンソール…

ロードトレーニング

11月26日 今週は体幹トレーニングなしなので、今日も和田島まで走りに行ってきました。 連日の走りでしたが昨日より明らかに良い走りで、パワーが沸いて来るような感じで いくらでも走れそうな気がするほどでした。 上りでもいつもよりギヤが一枚重いんです…

ロードトレーニング

11月25日 朝から調子が良く良い感じで一日すごせたので、走りに行ったんですが走り始めると 以外にも走らず調子なんてこんなもんだと思い、ボチボチと和田島を目指しました。 それでも走り始めて40分を過ぎたあたりから、なんとなく調子が上がり始めてペース…

回復トレーニング

11月23日 昨日はバッチリ自分を削りいじめたので、今日は体をいたわり回復トレーニングです。 ローラー台にて30分、なんとなく80回転ほどで軽く軽く回し 体が温まる程度の強度で十分なので、それ以上はやりません。 しかし今日は昨日より風が強かったので、…

ロードトレーニング

11月22日 5:10出発 今日は南部町を目指します。 空が白み始めました。 気温は10℃ぐらいです。 家を出てから向風ですが、興津川を越えたあたりから少し強くなりました。 富士川を目指し向風の中を進みますが、向風があまり気になりません。 これは竜爪クライ…

回復トレーニング と整備

11月20日 今日は一日雨が降ったり止んだりで、妙に暖かい一日でした。 家に戻ってから、軽くローラー台に30分ほどのりその後バイクの整備をしました。 タイヤのチェックをしていたら、もうやめた方が良いタイヤがあったのでそのタイヤを 外し処分しました。 …

ロードトレーニング

11月18日 昨日、体幹トレーニングをしたわりには体の調子が良ったので、 今日は走りに、行ってきました。 変に暖かい日で、17:00すぎでも気温が20℃もありました。 走り始めから調子が良かったので、和田島まで行くことにして走ります。 上りもこらえがあり…

体幹トレーニング

11月17日 先週は体幹トレーニングをなしにしたので、今週はと思い軽めにこなしました。 このところハードなトレーニングをこなしていたので、体幹トレの回数を減らして 強度を少し下げました。 最後にストレッチをしっかりと時間をかけてやりました。 週にス…

回復トレーニング

11月16日 昨日も竜爪から戻ってから、疲労回復のためにローラー台による回復トレーニングを 20分2回をやり、そのおかげかで今日をどうにかすごすことが出来たので、 今日も回復トレーニングを、ローラー台にて30分ほどこなしました。 バイクの上で血のめぐり…

ロードトレーニング 竜爪詣で 3

11月15日 朝出かけるまで何処に行こうか迷っていましたが、あまり気温が低くなかったので 竜爪に行ってきました。(3回目) 5:10出発 朝に色が付き始めました。(今日の日の出は、6:20です。) いつもどうり板井沢に向います。 和田島は、少し靄がかかって…

プリンス車輪交換

11月14日 最近チューブラータイヤばかり乗っていたので、WOのコルサCXに乗りたくなり プリンスの車輪をリフレックスのコルサCX付を、プリンスにセットしてディレイラーの 調整をしました。 シフトの調子もバッチリで、ブレーキの間隔も調整し良い感じにな…

ロードトレーニング

11月12日 なんとなく疲れがありましたが、軽く走ろうと思い行ってきました。 走り始めから昨日同様に、流す程度にと思い走ります。 自分では軽く走っているつもりでしたが、途中でタイムを見るとなかなか良いタイムで 感覚的にも軽く足を回しているが、良い…

ロードトレーニング

11月11日 今日一日、調子良くすごせたので竜爪の疲れも取れたと思い、和田島まで走りに行ってきました。 家の辺では風が無かったんですが、山の川沿いに出ると向風になりなんかイマイチ スピードに乗れなかったので、パワーをかけて走りペースを上げようかと…

回復トレーニング

11月9日 昨日の竜爪でかなり追い込んで走ったみたいで、背中から二の腕にかけてかなりの疲労があり、体がギクシャクしていたので今日はローラー台にて80回転で、25分ほど軽く 回して(39S×19S)疲労回復に努めました。 そのおかげか少し体が楽になり、血の…

ロードトレーニング 竜爪詣で 2

11月8日 昨日からの雨のおかげで、暖かい朝のため今日は今年2回目の竜爪詣でに 行ってきました。 朝5:30出発で板井沢に向います。 和田島は靄の中でなかなか良い感じです。 2週間前より、暖かい朝です。 ここから竜爪が始まります。 それでも川沿いは寒く、…

ロードトレーニング

11月4日 体幹トレーニングの翌日でしたが、体にギシギシ感が無く良い感じで一日過ごせたので 今日は和田島まで走りに行ってきました。 山の気温は低くかなり寒い感じでしたが、それなりのウエアーで出かけたのでバッチリでした。 しかし山は昨日の強風のため…

体幹トレーニング

11月3日 昨日、今日と気圧の関係か、ダルク頭が重い感じです。 おまけに昨日の雨で、山道は間違いなくウエット路面なので今日は、体幹トレーニングをやりました。 体幹トレーニング 一時間半と、ストレッチ 30分ほどこなしました。 このところ体幹トレーニン…

車で遠征

11月1日 今日は車で磐田市まで移動して、友達と走って来ました。 只今故障中で、リハビリ程度の走りしか出来ない友と1時間少々走り、ゆっくりと楽しんで来ました。 走る道はこんな田舎道ですが、以外と車は多いです。 コスモス畑 隣にはまだ、ひまわりも咲い…