ジャジャのロードバイクと共に

ロードバイクを愛する54歳です。

シューズ 2回目 カーボンソール DMT R-1

3月29日

雨でトレーニング中止なので、シューズで考察2回目カーボンソールです。

とにかく値段が高い、3万円~5万円はしますので定価では買えません。

この値段でサイズが合わないやクリートの位置が出ない、これは大問題です。

とにかくほしいシューズを一度、履いて確認はしましょう。

と言いながら自分は、サイズ42で通販購入しています。当然失敗はありますが、

自力で工夫しています。

f:id:oscarfreire5414:20200329170131j:plain

DMT R-1 を使用していますが、履いた感じや質感は大変良かったのですが、

クリートの位置がダメでした。

f:id:oscarfreire5414:20200329170146j:plain

クリートの位置をもっと前にだしたかったが、そこまで前に行かず仕方なく我慢して

使用して走っていましたが、慣れることはなく我慢出来なくなり、カーボンソールに

ドリルで穴をあけ、ねじ受け金具を前にずらせるように自分で工作しました。

カーボンソールが硬く穴をあけるのになかなか大変でしたが、7mmほど穴を拡張

したおかげで、今は自分の好みの位置にクリートがありますが、ここまでするのには苦労しました。これも遊びだと思うしかないですね。(笑)

DMTの2足目購入は、あまり考えたくはありません。

母指球とペダルシャフトの芯が一致しないことが、これほど走りにくいとは

思いませんでした。(これも発見です。)

シューズは走りに直結していますので合う、合わないは大問題ですから注意しましょう。

しかしカーボンソールはすばらしく履くだけの価値は、絶対にあります。

回している感覚はバツグンで、バイクに力が伝わっている感がすごいです。

レースを目指している方にはおすすめですが、シューズは2足は用意しましょう。

同じ物を選ぶのが楽ですが、それではたのしくないので別のメーカーで

選んでください。シューズが違うと別の発見があるのと、落車でシューズをダメにすることがあるからです。落車とはそれくらい身近なものと考えてください。

自分はパールイズミのシューズも使用していますが、同じサイズでもメーカーによって

色々な点で違いがあり、それが判るのもたのしいものです。

皆さんたのしいシューズ選びを、してください。