ジャジャのロードバイクと共に

ロードバイクを愛する54歳です。

シューズ

3月23日

今日はシューズで考察したいと思います。

シューズ選びは、フレーム選び同様大変難しい問題です。

お店で履いて選べるものは、種類が少ないです。そのため自分は通販で買います。

自分の足に合ったメーカーが決まってしまえば、いつもそのメーカーの同じサイズのものを選べばいいので、いかに自分に合ったものを見つけられるかですね。

仲間で他メーカーのシューズを履いている人がいたら、

履かしてもらい参考にしましょう。

ソールの素材ですが今回はナイロンソールについてです。

f:id:oscarfreire5414:20200323192521j:plain

f:id:oscarfreire5414:20200323192348j:plain

ガエルネのナイロンソールですが、お安いシューズです。

ゆっくりライドや、初めての方にはお値段てきにも入りやすいと思います。

しかしナイロンだとソールがたわみ、ペダルに伝わる力がロスしているのを感じます。

長い距離を走ると、ソールと足の裏がたわむために母指球のあたりが痛くなったり、

足が疲れたりします。レース使用には向きません。

このガエルネは、通勤ようであるのとガエルネのお試しシューズです。

自分はシディを履くようになってから、シディばかり6足ほど履きましたが

ナイロンでしたので、1年ほどの使用でソールがダメになりました。

当時カーボンソールは、お値段が高くて手が出ませんでした。

ナイロンソールのシューズは、自分的にはこんな感じです。

次のシューズの考察で、カーボンソールをやります。