ジャジャのロードバイクと共に

ロードバイクを愛する54歳です。

グローブ

3月27日

グローブで考察です。

f:id:oscarfreire5414:20200327191333j:plain

右がエンデュラのロードバイク用グローブ

左がワークマンの指切りグローブ、安いですし良いので使用しています。

 

プロなのでもレース中にグローブを、していない選手がいますが自分的にはなしです。

町で見かけるロードバイククロスバイクに乗っている方でも、多くの方がグローブ

をしていません。

これも落車の話しになってしまいますが、落車してアスファルトの上で手をつかない

ことはありません。グローブなしで手をつき手のひら擦過傷になると、その日から

その手でなにも触れない状態になってしまい、辛い日々が始まってしまいます。

要注意です。

自分はロードバイクに乗れば、ヘルメット・グローブは必ず着用です。ちょっと

そこまでも着用します。

自転車専用でなくてもOKですので、皆さん着用しましょう。

それにもう一つ、レース中にタイヤが石やガラス片などを拾い、カチカチとタイヤから音が出たらすぐにグローブの手のひら部分を、タイヤに当ててタイヤにくっついたものを取ります。音が出てすぐならこれで取れます。

パンクするよりも、これですめば最高ですよね。トレーニング中に試しましょう。

これもグローブする理由の一つです。