ジャジャのロードバイクと共に

ロードバイクを愛する54歳です。

トレーニング日記

3月26日

レースを目指し、トレーニングをしていくうえで出来れば毎日、日記をつけましょう。

10年日記に書くのがおすすめです。自分も使用していました。

何年も書いていくと、同じ日に何をしていたかが分かり大変利用価値があります。

書く内容ですが、トレーニング内容・走行距離・走行時間・走りに行った場所・

気温・天気などです。特に重要だと思うのが朝起きた時の体の感じを、5段階で評価

してください。その日の過ごし方や、トレーニングの内容に関係してきます。

あとトレーニング時の体調も5段階で評価しましょう。

日記をつけながら、自分の体調を見える化して体調を管理し、1週間、1ヶ月と

レーニングメニューを考えレースに向けて体調を上げていくのに活用しましょう。

書く内容は簡単でよいです。良かったこと、悪かったこと、気になること、

体に不具合が出たことなどです。気になったことは何でもよいです。

休んだ日も、休んだ理由やその日の過ごし方も書きましょう。

書くことによる見える化することが、重要なのです。

それを1週間、1ヶ月、1年間と記入していけば長いスパンで自分の体調を管理出来て

調子の悪さや、体の疲れなども見える化出来、休みの入れ方やケガの予防になります。

みなさんしっかり書いてうまく活用してください。