ジャジャのロードバイクと共に

ロードバイクを愛する54歳です。

車輪 フルクラム レーシング 3 の考察

3月24日

今日はひどく疲れが出ているので、休息日としました。

車輪について考察します。

f:id:oscarfreire5414:20200322181336j:plain

ピナレロ プリンスSLに履いている車輪がフルクラムR3です。初めてこの車輪で走ったときは車輪の精度が高くいい車輪だと思っていました。

前後輪で5万円程の中級グレードの車輪です。(個人的見解です。)

バイクの世界にもどって3年ほどになり、自分の体がだいぶバイクに乗れてきた感じが

出てきたので、車輪の違いもはっきりと分かるようになり嬉しいかぎりです。

使用して1年程です。車輪の重さ的には、まあまあ軽い方です。

デュラエースハブ(7700系)・マビックオープンプロリム・DTスポーク32本の車輪と

ほとんど同じ重さです。この車輪で多くのレースに出場していました。 

初めはデュラハブ車輪と同じような重さなので、エアロ効果が有りこの重さなら良いと

思いましたが、これがなかなかバイクが走らず、ゆるやかな上りでデュラハブ車輪より

ギヤを1枚軽くしないと走れず自分の調子が悪いのかと思っていました。

しかしバイクごと、変えて走りに行ったときにデュラハブ車輪だと、フルクラムR3より

1枚重いギヤで上れ、あきらかに走りも軽く足も回り気持ちよく走れたので、

別のバイクにフルクラムR3を付け試したら、やはり走りが重くギヤを1枚軽くしないと

上れなかったので、いろいろ考えました。

フルクラムR3は、リムの重量と強度で車輪全体の剛性をだしているので、車輪の外周部

が重いために回すのに重さを感じます。

マビックオープンプロはリムと32本のスポークで、車輪の剛性を出しているため車輪の

重量バランスが良く車輪の外周部に重みがないために、回して軽い車輪になっている

みたいです。今まであたり前に使用していただけに、マビックオープンプロに感心しました。

今はフルクラムR3でのトレーニングは、筋トレだと思い出かけるようにしています。

フルクラムR3でデュラハブ車輪のように、回して走れるようになればレース復活も

あるかもしれません。(笑)

個人的な話ですが、フルクラムR3は車輪の精度は高いです。

しかし良い車輪だとは思えません。

車輪の2回目の考察で、32本組の車輪でやりたいと思います。