ジャジャのロードバイクと共に

ロードバイクを愛する54歳です。

ロードトレーニング 竜爪詣で 2

11月8日

昨日からの雨のおかげで、暖かい朝のため今日は今年2回目の竜爪詣でに

行ってきました。

朝5:30出発で板井沢に向います。

f:id:oscarfreire5414:20201108152801j:plain

f:id:oscarfreire5414:20201108152811j:plain

和田島は靄の中でなかなか良い感じです。

2週間前より、暖かい朝です。

f:id:oscarfreire5414:20201108152823j:plain

ここから竜爪が始まります。

f:id:oscarfreire5414:20201108153030j:plain

それでも川沿いは寒く、ウエット路面の上落葉が多いです。

f:id:oscarfreire5414:20201108153019j:plain

スタンディングでリヤタイヤが滑らないように、後ろ重心で走りますがそれでも滑ります。

f:id:oscarfreire5414:20201108153006j:plain

なんとなく標高を稼いだ感じが、分かる写真だと思います。

f:id:oscarfreire5414:20201108152956j:plain

f:id:oscarfreire5414:20201108152941j:plain

紅葉は今がピークですが、峠のピークはまだまだです。

f:id:oscarfreire5414:20201108152912j:plain

f:id:oscarfreire5414:20201108152926j:plain

上りも滑りますが、下りが怖そうです。

ジャジャは、39×19S・21S・23Sのギヤを使用していますが、23Sは上りで使うことは今でもありません。

気持ちの保険で、23Sはとっておきのギヤなのです。

そのため今日も、19S・21Sでこの坂を上ります。

(昔なら駆け上がると書きます。)

今回も45分かかり穂積神社に到着です。

f:id:oscarfreire5414:20201108152835j:plain

f:id:oscarfreire5414:20201108152847j:plain

ここから拝ませていただき、帰路に着きます。

下りも滑りそうで怖かったんですが、上りよりも下りの方が滑らず楽でした。

気温が高いおかげで、体も楽で前回よりもはるかに良かったです。

下ってから吉原給水所までの走りも良く、いい感じで走れバイクの上で

ニヤニヤしていました。

f:id:oscarfreire5414:20201108152745j:plain

f:id:oscarfreire5414:20201108152732j:plain

さすがに水切れなので、吉原給水所でお水をいただき帰路に着きました。

だいぶ秋も深まり、今年の竜爪も今回で終わりですね。

上りは良くても下りがあまりにも寒くなりすぎると、体が冷えすぎてしまい下った後が

まったく走れなくなってしまうからです。

でも自分で言うのもなんですが、3週間で2回の竜爪はたいしたものだと思います。

 

走行時間 4h20m

走行距離 86km