ジャジャのロードバイクと共に

ロードバイクを愛する54歳です。

初心者の間違いだらけのロードバイク選び

4月13日

ロードバイク購入をお考えの初心者の方で、悩んでいる人向けの考察です。

まず自分ですが、初めてロードバイクの購入を考えたのは、マウンテンバイクではアスファルトの上を早く走れないし、自転車が重く軽い自転車で楽に速く走りたいと思ったからです。

f:id:oscarfreire5414:20200413162740j:plain

ロードバイクは走った感じが、大変軽いです。

まず決めたのが予算

自転車 10万円

ヘルメット 1万円

レーサーパンツ、グローブで1万円 

スペアタイヤ 2000円 (当時はチューブラーでした。)

携帯ポンプ 2000円

普通のペダル 3000円 (ロードバイクに慣れるまで使用)

予算的には、総額13万円ぐらいでスタートしました。

予算を決めるときに、自転車のみの予算にならないように注意しましょう。

でないと自転車に乗れなくなってしまいます。

10万円の自転車ですが、アラヤのスチールフレームで部品がシマノ105の自転車にしました。理由はシマノ105の部品でこの値段は安かったからです。

このメーカーの自転車が欲しいでは、選んでいませんが、欲しいメーカーがある場合でもしっかり予算は決めましょう。

それと部品については、少し勉強はして下さい。この部品がどの程度グレードかが、

わかるとお店とのやりとりがしやすいので、名前とグレードは覚えましょう。

個人的な意見ですが、部品はシマノです。性能・値段・手に入りやすさ

・メーカーの対応などを考えるとシマノです。でもお金に余裕があり、メーカー・部品

(カーボンフレーム)を自由に選べる方は、高い自転車を買いましょう。

(世の中のためになります。)

決めた予算の中で、こんな自転車あんな自転車とあれこれ考えるのは楽しいものです。

くれぐれも間違いだらけのロードバイク選びに、ならないようご注意を!!

 

自分はアラヤの10万円の自転車でレースに出場していましたが、レースにのめり込んで行くうちに、軽くて良いものと思うようになりおこずかいを貯めて、良い自転車に自然と移行していきました。しかし最初に10万円のロードバイクを買ったことに後悔はありません。

乗りもしないのに、30~40万円の自転車は意味がありません。

(しかし観賞用に欲しい方はご自由に!)

自転車は乗ってなんぼですので、その時その時の自分に合った物が良いと個人的には思います。

皆さん楽しくロードバイク選びをして下さい。

この次の初心者考察で、自転車屋選びをやります。

加筆

10万円出すとけっこう選ぶことは出来ますが、フレームはアルミで部品グレードも安い物になります。しかし自分のロードバイクの使用方法を、よく考えることも大切です。

日々の足に使うのか、たまの休日にちょっとツーリング、ポタリングでうろうろする

程度なら十分過ぎると思います。

クロスバイクよりはるかに楽に走ることが出来ます。アルミフレームは、安いからと言って悪い物ではありません。15年くらい前はアルミフレーム全盛でしたし、今は安くて

良い物を作れるので、ほとんど完成の域に達していると思います。

それにアルミフレームでも十分軽量です。

自転車の行きつく所は自分の足の良し悪しになるので、エントリーモデルで乗り始める

のは良いことだと思います。

自分自身のグレードアップに合わせて、自転車もグレードアップして行くのはとにかく

楽しいです。

また何か思いついたら加筆します。