ジャジャのロードバイクと共に

ロードバイクを愛する54歳です。

ローラー台

3月31日

今日も雨が降ったりやんだりの天気ですので、1時間のランニングをしました。

雨の日の定番アイテムのローラー台(固定式)の話しです。

f:id:oscarfreire5414:20200331190523j:plain

自分はほとんどローラー台には、乗りません。

これは今も昔も同じで変わりませんが、室内でコロコロやるのが好きでないです。

乗っても1時間程度です。しかし住んでいる地域によりローラートレーニングしか、

出来ない方もいらっしゃると思いますが、自分は外にトレーニング行ける環境なので

外に行きます。

しかし、別のことで大変役に立っています。

バイクの調整や部品交換などするときに、ローラー台に固定してやりその場で乗って

セッティングの確認をします。

特にポジションの調整には、大変役立っています。

バイクの組み上げも自分でやり、作業台もありますがローラー台で作業する方が多いですね。シューズのクリート交換後の調整も、ローラー台があると便利です。

室内トレーニング以外にも、こんな使い方もありますのでローラー台も1台あると良いかもしれません。

バイクの調整や部品交換も、自分でやると楽しいですよ。