ジャジャのロードバイクと共に

ロードバイクを愛する54歳です。

スプロケットをキレイに

4月1日

今日も、1日雨でした。

自分は雨の日も自転車通勤で、通勤用ロードバイクはほとんど手を入れていません。

雨の中仕事から帰宅しバイクを、水洗いして拭き上げたら、スプロケットの汚れが

気になり急にキレイにしたくなり汚れを落としました。

f:id:oscarfreire5414:20200401205838j:plain

f:id:oscarfreire5414:20200401205911j:plain

車輪からスプロケットを外し、ウエス用のタオルとパーツクリーナーと

マイナスドライバーを準備し始めました。まずドライバーでひどい汚れをかき落とし

てから、パーツクリーナーで汚れをうかしウエスで拭き上げます。

納得出来るまでパーツクリーナーと拭き上げを繰り返しました。

かなりキレイになりましたが、本当はチェーンの交換もするべき時期をだいぶ過ぎて

いるのですが、通勤用だしスピードも出さず20分程度しか乗らないので、面倒くさいのでやっていません。もしチェーン交換をするとワイヤー類とハウジングも、

交換したくなるのでやらない方がいいと思っています。

通勤用ロードバイクだけど本当はもう少し、かわいがらないといけないですね。

皆さんも、道具は大事にキレイに使いましょう。