ジャジャのロードバイクと共に

ロードバイクを愛する54歳です。

間違いだらけの自転車屋選び

4月16日

初心者のための考察で、自転車屋選びをやります。

これも大変難しい問題です。町の小さい自転車屋さんは、今はもうあまりありません。

自転車業界があまりにも小さいため、欲しい物を注文してもいつ入荷するか分からず、

その煩わしさから自分は欲しい物がある場所から購入し、全て自分の手でやるようになりました。

初心者の方は、自分で出来ることが限られていますので、出来れば自転車屋さんでの

購入をお勧めします。まず自宅近くでロードバイク購入可能のお店を、リストアップ

しましょう。そして予算を決めてお店に行って見ましょう。私がまず注意するお店は、予算を提示しているのにやたらと高額なバイクを勧めてくるお店、あとやたらと一つの

メーカーを勧めるお店でうちのお店のチームは、みんなこのメーカーのバイクだよなんて言われたら私なら逃げ出します。

変なお店かどうかは、話をしていくうちにある程度は分かるので、しっかり自分の主張をして相手の話しを聞き判断して下さい。

良いお店は、予算に対して色々な提案をしてくれます。この予算ならこれ、予算ブラスいくらでこれ、予算より安いのはこれ、と言って色々な提案があり買う人の気持ちになってくれるお店ですね。あと正直なお店で、このバイクお店に3年もおいてあるから、安くするよ見たいなお店は良いですね。

私がフレームを購入するときは、年式は全く気にしません。

買うフレームの値段と、フレームの物自体に納得出来ることが重要だと考えています。

とにかく焦らずに、何件もお店を回り話をして自分の納得出来るお店を選びましょう。

お店の主人の人柄も重要ですが、これは付き合ってみないと分からないかも知れませんね。

私も近くのお店からスタートしましたが、少しづづ自分でやれることを増やして、全て

自分でやるようになりましたが、自転車に乗って遊んで、さわって遊んでと楽しめるので、雨で走りに行けなくても、整備をして満足しています。

多くのことを自分でやれるようになると、変なストレスがなくていいですよ!!

4月26日

加筆

近くに良いお店が無ければ、あさひみたいな自転車量販店でも良いですが、あまり期待

はしない方が良いでしょう。ロードに関しての品は薄いです。

家(自分)の近くでの一番店(静岡県一番でしょう)は、なんと言っても はるくにもちさん です。

小物から大物まで何でもあり、くにもちさん以外で買った自転車でも面倒を見てくれます。ありがちな話ですが普通ロードバイクは、買ったお店でしか面倒を見てくれません。悲しい話ですね。くにもちさんはプロショップですが、敷居は大変低いと思います。ぜひ訪ねてみてください。

やはりお店を選ぶのは難しいです。自分のあしを使うしかありませんね。

また思いついたら加筆します。