ジャジャのロードバイクと共に

ロードバイクを愛する54歳です。

2021竜爪詣で1回目 鷲は舞い降りたか?

6月27日

昨日の天気予報だと今日は一日雨の予報でしたので、土曜日に50km板井沢に走りに行ってしまいましたが、朝3:00に起床し天気予報を確認すると雨無しの天気予報になっていたので、思わず竜爪に走りに行ってしまいました。

4:50 出発

まずは板井沢を目指します。

昨日の疲れもあるのでボチボチと走りますが、以外に調子が良いみたいで走れそうでしたが竜爪に舞い降りるのが目的なので、抑えて走ります。

板井沢に着いた頃は脂肪も良く燃え、良い感じでしたが竜爪の入り口に着くころはなんかイマイチな感じになってしまいました。

f:id:oscarfreire5414:20210627163138j:plain

f:id:oscarfreire5414:20210627163151j:plain

登山ルートで6.3km、自転車だとなんとなく8kmぐらいだと思います。

今日は50分ぐらいで、走れればと思い走りだします。

5分も走らずにキツイ上りが始まります。

f:id:oscarfreire5414:20210627163439j:plain

日陰はウエット路面です。

f:id:oscarfreire5414:20210627163427j:plain

路面に苔も有りかなりスリッパリーです。

始めは39×19で上り始めましたが、すぐに39×21になり最後までこのギヤでしか行けませんでした。

f:id:oscarfreire5414:20210627163358j:plain

緑がかなり濃くなりすっかり初夏です。

夏至もすぎましたしね。

f:id:oscarfreire5414:20210627163412j:plain

緑は良い感じですが、ひたすら辛い上りが続きます。

久ぶりの竜爪なので、ペースが速いのか遅いのかまったく分かりません。

f:id:oscarfreire5414:20210627163331j:plain

上り始めて35分を過ぎ、自分にあと15分と言い聞かせ走ります。

しかし40分を過ぎるとピークが近いことが分かり、もうひと頑張りと思い追い込みます。

f:id:oscarfreire5414:20210627163317j:plain

なんと43m45sで完走です。

今年初ですが、良いタイムだと思います。

なんとなく舞い降りたと言えるでしょう。

f:id:oscarfreire5414:20210627163237j:plain

f:id:oscarfreire5414:20210627163250j:plain

f:id:oscarfreire5414:20210627163305j:plain

ここから拝ませていただきます。

かなり涼しいので、すぐに下ります。

路面が悪いのでボチボチ下りますが、川沿いに出ると空気が冷たく体が震えてしまいました。

黒川に戻ってからは体にあまり力が無いので、回転のみを意識して吉原給水所まで走り

美味しいお水をいただき、家に戻りました。

f:id:oscarfreire5414:20210627163451j:plain

今日の相棒はコルナゴでした。

f:id:oscarfreire5414:20210627171517j:plain

まったく休めない上りを43分こなすのは、かなり辛いですが良い筋トレであり

心肺機能の向上に間違いなくつながります。

これから月一竜爪を目指したいものです。

2日連続の走りでしたが、良い走りでした。

 

走行時間 3h40m

走行距離 77km