ジャジャのロードバイクと共に

ロードバイクを愛する54歳です。

体幹トレーニング・ローラートレーニング

1月23日

天気予報も当たり雨の一日でしたが、明日も雨が残るみたいなので仕事から戻ってから

体幹トレをみっちりこなしました。

今年になってからなんとなく週2のペースでこなしていますが、体調はかなり良いと思います。

おまけに今日はいつもよりハードこなしたため、ストレッチ後にローラー台による

回復トレも30分軽くこなして、疲労軽減に努めました。

 

1月24日

朝から雨が降っていたので走りに行かず、ローラー台に乗りました。

ストレッチ後、アップで20分軽く回し体が温まってから、平地で回す程度の負荷で

90回転以上を1時間キープしてその後20分のダウンをしておしまいとしました。

普段ロードトレーニングでも90回転を意識していますが、信号・車・アップダウン

などにより足を回し続けることは難しく、外では以外に足の止まっている時間が多くあります。

そのためローラー台による90回転を1時間キープトレーニングは、以外にも辛いトレーニングとなります。(でも負荷としては低いものです。)

しかし回転力の向上と、ペダリンクスキルの向上と、90回転を1時間続ける忍耐力が

向上します。

このトレは暑い時期には向かないので、寒いこの時期にやるべきトレでもあります。

部屋のが気温7℃でしたが、90回転を回し始めれば半袖半パンで汗が出るくらいになりますからね。

ローラー台は退屈でつまらないトレになりがちなので、

メリハリをつけてやりましょう。

それと意識付けをするように!