ジャジャのロードバイクと共に

ロードバイクを愛する54歳です。

3年ほどになります。

5月4日

ロードバイクの世界に戻り、なんとなく3年になりました。

2017年 3500km  5月から乗り始めました。

2018年 7700km 

2019年 6800km

2020年 1900km  思ったほど走れていません。

この3年でなんとなく20000kmほど走りましたが、個人的には年8000kmは走りたいですね。

それでも少しづづですが、自転車に乗る体が戻り多少は走れるようになったと思います。しかし体重がまったく戻りません。

自転車をやめる前

身長  170cm

体重  52.5kg

体脂肪 8~9%

 

現在

身長  170cm

体重  49kg 目標体重は51kgです。

体脂肪 7~8%

 

体重が3kg以上軽い=筋肉が3kg少ない 

走りにとっての影響が大きく、絶対的なパワーが有りません。

走って筋肉を3kg分付けたいところですが、なかなか難しです。

18年19年とそこそこ走りましたが、体に付いていた脂肪が減り体重が47kgになり、それをどうにか49kgまで上げて来ましたが、ここ1年50kgにはとどいていません。

ウエイトトレーニングをしないで、体重50kgが今年の目標になっています。

来年の目標は、体重51kgです。(笑)

レーニングをしても体重が増えない人とは、こんなもんです。

9年間も魚釣りをして、遊んでいた影響は大きくこの穴は埋まりません。

それでも去年から、身延山久遠寺にお参りに行けるようになりったのは大変うれしかったですね。(往復5時間半ほどです。)もう二度とロードバイク久遠寺まで行くことは無いと思っていたので、この世界にまた連れ戻してくれた友達には、感謝しかありません。

今年もコロナがもう少し治まったら、身延山久遠寺まで行きたいですね。

 

相棒1号の紹介をしたいと思います。

f:id:oscarfreire5414:20200504194356j:plain

2003年導入のピナレロ プリンスSLです。

累計の走行距離が14000kmほどになりましたが、今の自分の走りではプリンスを乗り潰すのは不可能でしょう。反対に自分が潰されますね。

当時のアルミバイクの最高峰で、かなり硬いフレームのバイクになります。

乗り味は、個人的には大好きです。ですがSLなのにあまり軽くありません。

しかし硬いフレームは、上手にペダルを回してあげないと、前に進まないのでペダリングが大変上手になりますが、強い体を作らないと長い距離は走れません。

カーボンフレームにも3本ほど乗りましたが、(10年以上前になります。)

自分的にはアルミの硬いフレームのほうがいいです。

そのうち相棒2号の紹介をします。