ジャジャのロードバイクと共に

ロードバイクを愛する54歳です。

10万円で間違いだらけのロードバイク選び 1

6月7日

走れないので、10万でのロードバイク選びをしたいと思います。

(レース抜きで、初めてのロードバイク選びです。)

トレックの中から選んで見たいと思います。

2020

Domane AL 2

¥85,000(税抜)モデル 23522

f:id:oscarfreire5414:20200607091221j:plain

こんなあなたに最適

ロードサイクリングにこれから挑戦し、フラットバーのクロスやマウンテンバイクではなくドロップバーの速さや効率が欲しいあなた。Domane AL 2は、ロードを始めたばかりの方や、ライダーの成長がバイクの性能を追い越さない高性能のロードバイクをお探しの方に最適。

主なテクノロジー

Shimano ドライブトレインは16段変速。シフターはブレーキレバーと一体型なので、手をバーから離さずに操作できる。ワイドレンジのギアなら、起伏の多い地形を簡単に走破できる。軽いAlpha アルミフレームに、フェンダー用マウントとカーボンフォークを搭載。この価格帯のロードバイクには通常搭載されない装備だ。

特長 

Domane AL 2は、快適さを優先させた理想的なロード入門モデル。十分に速いが、ツール・ド・フランスで見られるほどアグレッシブではないフィットを採用する。さらに、生涯保証がつけられている。

 

Domane AL 2は、快適にロードライドが楽しめる入門バイク。安定性、軽さ、カスタマイズ、走る楽しさに優れており、そのどれもが初めて本物のロードバイクを手にするライダーにぴったりだ。

 

メーカーの言い分はこんな感じです。

 

フレーム 100 Series Alpha Aluminum, fender mounts, DuoTrap S compatible, rim brake, 130x5mm QR
フォーク Domane carbon, straight alloy steerer, fender mounts, 5x100mm QR
シフター Shimano Claris R2000, 8 speed
カセット(スプロケット Shimano HG31, 11-32, 8 speed
重量 56 - 10.01 kg / 22.06 lbs

 

  良さそうな点

  1. 10万しない。
  2. 生涯保証(どの程度の保証なんでしょう。)
  3. ギヤが16Sで、ワイドである。
  4. ロードバイクにキャリアや泥除け(簡易でないもの)が付く。

  悪そうな点

  1. 重量が重い。
  2. カラーが2色のみ。

こんな感じですが、使い方次第ではいい物になると思います。

 

提案

  1. キャリアが付くので、通勤通学に向いている。
  2. 荷物を持ってのロングツーリングが可能で、移動が速く楽である。
  3. 数日間のキャンプしながらのツーリングも可能である。

 

よく見ると面白い自転車に仕上がっていると思います。

自転車は軽くは有りませんが、丈夫で良いですね。

急がず焦らず、ツーリングを楽しむには最適な一台ではないかと思います。

ジャジャも火野正平さんのようになれたら、この一台で楽しむのも有りですね。