ジャジャのロードバイクと共に

ロードバイクを愛する54歳です。

今日も雨だけど、痛みがありません。

7月25日

f:id:oscarfreire5414:20200725165843j:plain

痛みがないので、通勤バイクのチェーンとワイヤーの交換をしました。

f:id:oscarfreire5414:20200725165851j:plain

f:id:oscarfreire5414:20200725165903j:plain

このバイクには、10Sのアルテグラ部品が付いています。

f:id:oscarfreire5414:20200725165916j:plain

まずは古いチェーンを外します。

ワイヤー類を取る前に、新しいチェーンをセットします。

10Sのチェーンは、これ一種類しかなく駒が1個しかありません。

せめて3000円もするのですから、駒は2個欲しいですね。

f:id:oscarfreire5414:20200725165924j:plain

f:id:oscarfreire5414:20200725165935j:plain

f:id:oscarfreire5414:20200725165945j:plain

チェーンを張らずに駒を入れてからチェーンをセットし、リヤディレイラーの張り具合を確認します。

f:id:oscarfreire5414:20200725170134j:plain

納得出来れば駒を押し込み、ピンを折ります。

自分はいつもチェーンの駒を、6コ外します。

f:id:oscarfreire5414:20200725170146j:plain

この後、ワイヤー類を外します。

f:id:oscarfreire5414:20200725170158j:plain

アウターとワイヤーを新しものに交換します。

f:id:oscarfreire5414:20200725170207j:plain

f:id:oscarfreire5414:20200725170240j:plain

f:id:oscarfreire5414:20200725170250j:plain

f:id:oscarfreire5414:20200725170300j:plain

交換後、シフトの調整をしてワイヤー類の交換は終了です。

ワイヤー類の交換は、あまり難しいものではないので皆さんも挑戦してみてください。

最後にバーテープを巻き、完了です。

f:id:oscarfreire5414:20200725170311j:plain

見違えるようになりました。

f:id:oscarfreire5414:20200725170024j:plain

f:id:oscarfreire5414:20200725165827j:plain

なかなか良い感じに仕上がりました。

シフトとブレーキのフィーリングも見違えるようです。

全部で7000円程の出費でしたが、楽しい一日を過ごすことが出来ました。

この仕上がりなら、通勤と言わず遠出が出きますね。