ジャジャのロードバイクと共に

ロードバイクを愛する54歳です。

初心者の間違いだらけのロードバイク選び 12

6月1日

今日はスペシャライズドから選んで見たいと思います。

f:id:oscarfreire5414:20200601192608j:plain

ALLEZ ELITE

163900円

一般的に入門用ロードバイクは、低価格の実現のみを優先させがち。しかしAllezは、入門用ロードバイクの概念を打ち破り、軽量性、洗練されたルックス、信頼性、高いパフォーマンスに焦点を合わせ、他とは一線を画すバイクに仕上がりました。これからロードサイクリングを始めたい、あるいは通勤に使いたい方にぴったりの、性能の高さと用途の広さを両立させた1台です。

パーツに関しては、もはや伝説的と言える性能と価値を備えたShimano 105 シフティング、丈夫なDT R460 アルミホイール、とても快適なBody Geometry Bridge サドル、そして耐パンク性に優れたEspoir Sport タイヤを搭載します。

  • 軽量のバイクは気分よく坂を上れるだけでなく、バイクをかついで5階まで階段を上る時にも軽さは大いに重要で、軽量化をフレーム設計の要としました。新設計のE5アルミ合金製フレームを持つAllezは、クラス最高レベルの軽量性を誇ります。軽量化のために大胆に薄くしてもタフさを失わないチューブを開発した結果、前作モデルと比べてフレームとフォークだけで450g以上もの重量削減を実現しました。
  • 一般的に初心者用ロードバイクは、アルミ合金製や安いカーボンファイバー製のフォークを使用し、乗り味を損ねていることがよくあります。しかしこのAllez EliteはフルFACTカーボンフォークを採用し、上質なハンドリングとなめらかな乗り心地と軽量性を備え、荒れた路面でもスムースに走り、思い通りにコーナーを曲がれます。
  • また、このAllez Elite には特製のラック/フェンダー用のマウントが付いているので、軽量のラックに荷物を乗せることができます。つまり、優れたロードバイクだけでなく、通勤通学の用途としても使える、汎用性の高いバイクです。
  • ジオメトリーはRetül(リトゥール)の膨大なフィットデータベースを利用して開発されました。つまり、幅広いポジションをカバーできるジオメトリーであると同時に、初めてのバイクへのライダーの期待を裏切らない、性能重視のハンドリングを提供します。

 

技術仕様

フレーム Specialized E5 Premium Aluminum, fully manipulated tubing w/ SmoothWelds, 1-1/8"- 1-3/8" tapered head tube, internal cable routing, threaded BB, 130mm spacing
フォーク Specialized FACT carbon, 1-1/8" to 1-3/8" taper, fender eyelets
ハンドルバー Specialized Shallow Drop, 6061, 70x125mm, 31.8mm clamp
ステム Specialized, 3D-forged alloy, 4-bolt, 7-degree rise
バーテープ Specialized S-Wrap
サドル Body Geometry Bridge Saddle, steel rails
シートポスト Alloy, 2-bolt Clamp, 12mm offset, 27.2mm, anti-corrosion hardware
シートクランプ Bolt-type, 31.8mm
フロントブレーキ Axis 1.0 caliper
リアブレーキ Axis 1.0 caliper
シフトレバー Shimano 105 R7000, 11-speed
フロントディレーラー Shimano 105
リアディレーラー Shimano 105 R7000 GS, medium cage, 11-speed
カセットスプロケット Shimano 105, 11-speed, 11-32t
クランクセット Praxis Alba
チェーンリング 50/34T
ボトムブラケット Included w/ crankset
チェーン KMC X11 EL NP, 11-speed
フロントホイール DT R460, sealed cartridge hubs, 14g spokes, 20h
リアホイール DT R460, sealed cartridge hubs, 14g spokes, 24h
フロントタイヤ Espoir Sport, 60 TPI, wire bead, double BlackBelt protection, 700x25mm
リアタイヤ Espoir Sport, 60 TPI, wire bead, double BlackBelt protection, 700x25mm
チューブ Presta, 40mm valve
ペダル Nylon, 105x78x28mm, loose ball w/reflectors

 

スペシャライズドは、アルミフレームにまだかなり力が入っていますね。

なかなかの品揃えで、魅力が有ります。

 

   スペシャライズドの良さそうな点

  1. 調べていて自分が乗って見たいと思った。
  2. アルミフレームにも、力が入っている。
  3. 値段が17万円を超えていない。
  4. 名前も実績も有ります。

   スペシャライズドの悪そうな点

  1. カラーをあまり選べない。
  2. 乗っている人を良く見る。

こんな感じですが、個人的にはかなりかなり良いバイクだと思います。

スペシャライズドのバイクをよく見るのも、うなずけます。