ジャジャのロードバイクと共に

ロードバイクを愛する54歳です。

ジャジャの間違いだらけのロードバイク選び 1

7月30日

今回はジャジャの間違いだらけのロードバイク選びをやりたいと思います。

もし今買うならこれだと思える物を、選びました。

DE ROSA

IDOL

f:id:oscarfreire5414:20200730190351j:plain

からーはRED RUBY この色がいいですね。

IDOL はKINGとともにDE ROSAカーボンフレームの歴史を支えてきた重要なモデルです。初代IDOL はイタリア人の名クライマーであるステファノ・ガルッゼリとともに一時代を築き、また、どの時代においても、カーボンのミッドレンジを担う重要なモデルでありました。2020 モデルとして、6 年の歳月を経てフルモデルチェンジが行われたIDOL。このフレームもデザインはキープコンセプトで、美しい弓なりのトップチューブをもつシルエットは、IDOL の伝統として引き継がれました。

シンプルな曲線と直線が紡ぐフレームは、随所に複雑かつ美しく優雅な造形を隠し持ち、また、その細部には色香が漂います。性別や世代を問わず、多くのサイクリストがこのロードバイクを伴侶として迎え入りたい衝動に駆られるはずです。プレーンなグラフィックをベースに、フォークとチェーンステー内側の差し色をシートポストと同色にペイントすることで、各フレームカラーが持つ個性を際立たせ、選ぶカラーによって、まるで違うバイクのような印象を与えます。

その走りにクセはなく、高い負荷にどこまでも応える剛性感と、疲れにくい乗り心地が自慢のバイクであることも“IDOL”の名を持つバイクの伝統。ヒルクライムからロングライドまでマルチに使えるオールラウンダーで、最初のディスクブレーキロードバイクとしても間違いのない選択です。また、新しいIDOLもFSAのACR System を採用することにより、全てのワイヤーをフレームに内蔵。トレンドとデザイン性、そして機能性を高いレベルでバランスしたモデルに仕上がりました。

完成車/フレーム販売モデル

SPEC

サイズ 43・46・48・51・53・56
カラー White
Red Ruby
Grey Matt
コンポーネント SHIMANO 105 R7000 11s
ホイール SHIMANO WH-RS170
ハンドル&ステム FSA ACR SYSTEM
BB BB386(86.5x46)
ヘッドセット 1-1.5″ to 1-1.5″
完成車価格 本体価格 ¥430,000(税別)
フレーム価格 本体価格 ¥298,000(税別)

内容はこんな感じです。

部品はシマノデュラエースで組みたいですね。

 

   欲しい理由と良さそうな点

  1. なんとなく手が届きそうなフレーム価格。
  2. 自分がレースを走っていた時からIDOLは存在していて、いまだに存在しているのはそれだけ良い物なのだと思われる。
  3. ハートマークに一度は乗って見たい。
  4. フレームに鬼が宿っていて楽しそう。

   悪そうな点

  1. ディスクブレーキ用のフレームしかない見たいので、油圧ブレーキが自分で出来るかが、いまいち分からない。
  2. 今は内臓ケーブルのフレームが多いですが、メンテナンスがしにくい。
  3. BB(ボトムブラケット)が圧入式だと思われる。(あまり評判が良くありません。)

お金と暇があれば、デローザを自分で1台組んでみたいですね。