ジャジャのロードバイクと共に

ロードバイクを愛する54歳です。

車輪リペア完了です。

10月1日

古い知り合いの方から、DTスポークをいただき修理開始です。

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良さげな長さのスポークをハブに通します。

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編みながらニップルに入れます。(少量のグリスを塗ります。)

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ニップルに入れたら軽く締めます。

そしたらスプロケットをセットし、車輪をバイクに戻します。

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新しいスポークに目印をつけ、車輪の振れ取りを始めます。

1・2本のスポークが折れたくらいでは、センターゲージと振れ取り台はいりません。

気になる方は使用して下さい。

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リムに親指の爪をあて、リムの振れを確認しながら締めたり緩めたりします。

指にリムがこすれる感じを大切にして下さい。

ちなみにリヤの車輪の振れは、フロントの車輪と違いあまり気にする必要はありません。

バイクに乗っているときにリヤの車輪が振れていることが、分かる人はいません。

もちろんジャジャも分かりません。

30分ほど、振れ取りをして完了です。

かなり楽しい時間でした。

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振れ取りバッチリな車輪です。

これでまた走りに行くのが、楽しみになりますね。