ジャジャのロードバイクと共に

ロードバイクを愛する54歳です。

トラブル (笑)

9月30日

軽くお散歩程度に走りたく思い、出かけました。

家を出て15分ぐらいの所でパキンと、金属音がしたのでスポークが折れたと思い確認。

やはりスポークが折れていました。

DTスポークを使用するようになってから、折れたことが無かったのでDTも折れるんだと思い、ブレーキキャリパーを広げブレーキパッドがリムに当たらないようにして家に戻りました。

使用していた車輪が26年ほど前に組んだ車輪なので、まあ仕方がないかと思いスポーク確認していると、折れているスポークの形状が違うことに気が付きました。

f:id:oscarfreire5414:20200930195126j:plain

(だいたいここから折れます。)

ダブルバデットのスポークなんですが、折れたスポークは星のスポーク形状で32本の

スポークの内1本だけ星が混ざっていたみたいです。

その他31本のスポークを全て手で触って確認しましたがすべてDTでした。

まったく1本だけ星が混じっているなんて、笑い話ですね。

星のスポークが良く折れたので、DTに移行して行ったのですが26年たった今折れる星と

折れないDT、改めてDTスポークのすばらしさを実感しました。

在庫のスポークを確認したら同じ寸法が無かったので、改めてスポークの交換をしたいと思います。

なんとなく笑えるトラブルでした。