5月26日
シマノ105にこだわる理由は、レースに出る前提としての話しですし、部品のグレードアップで一番簡単で違いが判るのが車輪です。そして良い(高い)車輪の購入はおすすめです。こんなに違うのかと思うほどのちがいを感じることが出来ますが11S対応になるので、おのずとシマノ105以上の部品になりますし、レースに出ていれば必ずもっと良いグレードのバイクが欲しくなるものです。その時にもその車輪が使えるからと言うのもあります。
今日はフジの中から選んで見たいと思います。
ROUBAIX 1.3
CONCEPT
ルーベはFUJIの中でも最古参のピュアロードレーサーで、15年販売されているロングセラーモデル。その間、その時々のトレンドを反映させた開発コンセプトの変遷を経て、2017年のモデルチェンジでFUJIが執ったコンセプトは究極のアルミロードの創出。近年FUJIが推し進めるプロチームへの機材供給、そしてそのフィードバックを活かして開発されたこのバイクは、ブラインドテストでカーボンと間違えそうな程の軽やかでシルキーな鳴り心地。これぞ本来あるべきアルミロードの真骨頂と言える。その名前からフランスのクラシックレースを連想する方もいるかもしれないが、過酷なシチュエーションであってもライダーのベストパフォーマンスを引き出す、正にオールラウンドロードと呼ぶに相応しいバイクへと進化した。
PERFORMANCE
追求したのはスプリントにも耐える剛性と、長距離サイクリングをサポートする快適性の両立。旧モデルは快適性が際立つ乗り味が特徴的だったが、プラットフォームの改良により切れ味の良いライドフィールへと進化した。シマノ105グレードのROUBAIX 1.3、シマノTiagraグレードのROUBAIX 1.5共にプラットフォームを共有するため、Tiagraグレードクラスではトップクラスの運動性能を誇る。上級グレードのROUBAIX 1.3は日本限定パッケージで、特別に2カラーが追加された全3色ラインナップとなっている。
FEATURE
-
FRAME
今回のモデルチェンジでの大きな変更点として軽量化が挙げられる。更なる性能アップを図る為チューブ形状やその肉厚を見直し、フラッグシップロードのSLと同じジオメトリーを採用することでフレーム単体重量1,080g台を実現(56cmサイズ、未塗装時) 車体重量だけ見ても廉価版フルカーボンロードに匹敵する軽さとなっている。フレーム素材にはAL6061より30%剛性の高いAL6066-T6ベースのA6-SLを採用。高い振動吸収性、耐久性を稼ぎつつ縦〜横偏平と3Dに変化するチュービングとそれぞれ異なる接合断面により、ROUBAIX独特の粘り感と剛性感を高次元で両立。BBをPF30に変更したことでBB付近のフレーム剛性がアップ、加速性能に大きく貢献している。溶接部分はスムースウェルドで美しい仕上げにもこだわり、全5サイズで適用身長の細分化を図り、FUJIが得意とするスタイリッシュな日本限定カラー(1.3グレード)も加わる。
-
TAPER HEAD TUBE & INTERNAL CABLE ROUTING
フレームで一番太い上下異径テーパーヘッドチューブ。剛性を高めることで高速域でも安定したコーナリングを実現。トップチューブとダウンチューブ内にケーブル類が内蔵され、各ワイヤーの保護はもちろんのこと空気抵抗の削減にも大きな効果がある。
-
FORK
TRACK ELITEやNORCOM STRAIGHTのフレームマテリアルとして使用しているC10ハイモジュラスカーボン採用のフルカーボンフォーク。上下異径のテーパーコラム仕様で剛性を高めながらも、優れた振動吸収力によって安定した乗り心地を実現する。フレームサイズによってオフセット長を変更することで適正なトレール値を設定。全サイズで優れた操舵感、直進安定性をもたらす。
STEVEN’S VOICEFUJI BIKE TECHNICAL DESIGN TEAM
-
2017年のモデルチェンジによってこれまでよりキレのあるライドフィールが特徴的。SLと同じジオメトリーとBB規格を採用したことがその変化に大きく影響している。フレーム重量も10%ほど軽くなってカスタム次第で7kg切りも可能なハイスペックプラットフォーム。ロングライドからクリテ、ヒルクライムまでこれ1台でこなせるオールラウンドロード。フレームは全くの同スペックで105仕様とTiagra仕様の完成車をラインナップしており、Tiagra仕様でフルカーボンフォーク搭載ロードは他ではあまり見ない贅沢仕様。これからレースに挑戦しようと考えているビギナーや学生のレーサーなどに特におすすめできる即戦力レースバイク。
SPECIFICATIONS
- Price
- (完成車)¥159,000(税別)
- Sizes
- 46cm, 49cm, 52cm, 54cm, 56cm
- Color(s)
- Matte Black/Yellow, Matte Black/Red, Metallic Red/Black
- Main frame
- A6-SL custom-butted alloy, integrated 1 1/2" lower head tube, PF30 shell, double water bottle mounts
- Rear triangle
- A6-SL custom-butted alloy oversized ETC chainstays, forged-road dropout w/ replaceable derailleur hanger
- Fork
- FC-440 carbon w/ tapered carbon steerer & alloy dropout
- Crankset
- Oval Concepts 300, forged 6066 arms, Praxis rings, 52/36T
- Bottom bracket
- Praxis conversion bottom bracket
- Pedals
- N/A
- Front derailleur
- Shimano 105
- Rear derailleur
- Shimano 105, 11-speed
- Shifters
- Shimano 105, STI, 11-speed
- Cassette
- Shimano 105, 11-28T, 11-speed
- Chain
- KMC X11, 11-speed w/ MissingLink
- Wheelset
- Oval Concepts 327, 700c 20/24H rims
- Tires
- Vittoria Zaffiro Pro, 700 x 25c, 60tpi, folding
- Brake set
- Shimano 105
- Brake levers
- Shimano 105, STI
- Headset
- FSA, 1 1/8" upper - 1 1/2" lower, integrated
- Handlebar
- Oval Concepts 310 Ergo, 6061 alloy, 31.8mm clamp, 133mm drop, 4° swee
- Stem
- Oval Concepts 313, 3D-forged 6061 stem body, +/-7°
- Tape/grip
- Oval Concepts 300 bar tape, suede
- Saddle
- Oval Concepts 438, steel rail
- Seat post
- Oval Concepts 300, 6061 alloy, 27.2mm diameter
- Accessories
- -
- Weight
- 8.4kg
MATERIAL
- A6-SLアルミニウム
自転車産業で使用されるアルミ素材よりも35%高い強度を持つ革新的なチタン配合のアルミ素材を、FUJI独自の製法により、溶接部分の肉厚を薄く仕上げている。超軽量・高剛性・高強度を持つフレームのポテンシャルは、既成概念を吹き飛ばす程のパフォーマンスを発揮する。国内トラック競技において、カーボンフレームを相手に勝利を重ね、その性能を証明している。
- FC-440
超高剛性C-10カーボンから作られるフルカーボン モノコックのフォーク。
GEOMETORY
Size |
46cm |
49cm |
52cm |
54cm |
56cm |
Seat Tube, Center to Top |
420 |
450 |
480 |
500 |
520 |
Top Tube, Effective |
505 |
515 |
530 |
545 |
560 |
Head Tube |
100 |
100 |
120 |
140 |
160 |
Seat Tube Angle |
75 |
74.5 |
73.75 |
73.5 |
73 |
Head Tube Angle |
71 |
71.5 |
72 |
73 |
73 |
Chainstay |
405 |
405 |
405 |
405 |
405 |
Wheelbase |
977 |
978 |
987 |
978 |
989 |
Fork Offset |
52 |
52 |
52 |
43 |
43 |
Bottom Bracket Drop |
70 |
70 |
70 |
68 |
68 |
Reach |
372 |
377 |
379 |
384 |
388 |
Standover |
707 |
721 |
745 |
768 |
786 |
Stem |
80 |
90 |
90 |
100 |
100 |
Handlebar Width |
380 |
400 |
400 |
420 |
420 |
Crank |
165 |
170 |
170 |
172.5 |
172.5 |
フジは日本より先にアメリカで人気の出たメーカーで、日本に逆輸入されたような感じです。
内容を見る限り、このルーベ1.3にはフジとしてかなり力が入っているように感じます。
フジの良さそうな点
- アルミのパイプも特別感がある。
- 名前は日本的だが、外国で鍛えられた感じがある。
- 今まで見たきたブランドの中でもコスト的にかなり良い感じ。
- 6000番のアルミを使用しているが、高強度をうたっている。
- 町で見かけない。
フジの悪そうな点
- 日本人にはフジの名前がベタである。
- 乗っている人がいないので、意見を聞けない。
- なし
こんな感じです。個人的には悪いイメージは有りませんし、日本メーカーの中では唯一乗って見たいバイクです。