ジャジャのロードバイクと共に

ロードバイクを愛する54歳です。

ロードトレーニング

5月4日

二日連続で富沢町に向います。

5:10出発

さすがに疲れが有り、ボチボチ進みます。

今日はゆっくりと楽しみ、ペダリングに重点を置いた日にします。

富士川までは風が無く良い感じでしたが、富士川からはいつもどうり向風の中です。

f:id:oscarfreire5414:20210505083440j:plain

今日も天気は快晴!

f:id:oscarfreire5414:20210505083451j:plain

f:id:oscarfreire5414:20210505083502j:plain

既に芝川では田植えが始まっています。

平坦地ではどうにか力がなくても、それなりにこなせてここまで来ましたが

緩やかに上り始めるとまったくダメですが、ここからがポイントです。

ただでさえ疲れているのに無駄にへたなペダリングをすると、前に進まない上に

よけいに疲れてただの苦行になってしまいます。

力の無い足で疲れないように、ペダリングに意識を集中して進みます。

(変な言い方ですが、こんな感じです。)

それといつもより早めに補給食も取ります。

f:id:oscarfreire5414:20210505083537j:plain

どうにか富沢町に到着ですが、でもここからが本番です。

帰りの峠を越えて帰らなくてはいけません。

疲れていると上りでは無駄な力が使えないので、ペダリングが全てです。

いつもより1枚軽いギヤを使い、力を入れるポイントに注意します。

あと下を向かないで視線は30mぐらい先に置くようにします。

疲れてヘロヘロになってしまうと、視線が下がりタイヤを見てしまい前方に注意が

行き届かなくなってしまいますからね。

(これには特に注意しましょう。)

駐車中の車に突っ込んだ人を何人も知っています。

ケガ無くが一番です。

どうにか和田島に入りましたが、うまく走れたみたいで良い感じでまだ足が回ります。

今日の走りが上手くいきニコニコしています。

無意識に疲れないペダリングが出来るようになるのが理想で、軽く流しているのに

速く走れているようになれたらいいですね。

f:id:oscarfreire5414:20210505083552j:plain

気温も上がり吉原給水所で美味しいお水をいただきます。

f:id:oscarfreire5414:20210505083418j:plain

今日の相棒はプリンスでした。

明日はまったく走る気も無いのでゆっくりします。

 

走行時間 3h40m

走行距離 84km