ジャジャのロードバイクと共に

ロードバイクを愛する54歳です。

体幹トレーニング

10月19日

今日は午後から雨が降り始め、しっかり本降りとなりました。

そのため久しぶりに体幹レーニングを、1h30mほどしっかりこなし体がギシギシしています。

明日は辛い一日になるでしょう。

話しは変わるんですが

フルクラム(カンパ)の車輪のラチェットスプリングを、交換してから問題なく使えています。

ふと思いシマノのラチェットスプリング交換を調べてみたら、部品がなくフリーをアッセンブリーで交換です。

でもシマノの車輪その他で、今まで20年以上使用していますが壊れた事がほとんどありません。

唯一壊れたのが車輪のクイックレバーのシャフトが折れたくらいです。

対応も早くすぐにクイックを2セット送って来ました。

自分でハブのグリスアップをしたことがありますが、そのとき思ったのがシマノのハブはグリスアップの必要はありません。(アマチュアレーサー程度なら。)

かなり長い間使用し酷使した車輪でしたが、グリスはたっぷり残りベアリングの玉にもキズ一つなく玉うけのほうもキレイなモノでした。

それ以来一度もハブのグリスアップはしていません。

恐るべしシマノクオリティー

なんでも自分でやりたいジャジャとしては、すこし寂しく思う今日この頃です。