ジャジャのロードバイクと共に

ロードバイクを愛する54歳です。

ロードトレーニング

8月2日

今日21日ぶりに自転車に乗り、板井沢まで行ってきました。

朝3時30分起床、5時30分出発、曇り。

f:id:oscarfreire5414:20200802171347j:plain

昨夜、にわか雨があり路面は一部ウェットです。

f:id:oscarfreire5414:20200802171357j:plain

朝の気持ちの良い空気の中を走ります。

あまりにも久しぶりの走りなので、意識的に抑えて走ります。

f:id:oscarfreire5414:20200802171411j:plain

今日の相棒は、コルナゴC-50です。

体への負担軽減を考え軽いバイクを選びました。

f:id:oscarfreire5414:20200802171422j:plain

山に靄もかかり、梅雨も明けたばかりなので川の水量も多いですね。

さすがにここまで来ると、涼しすぎるくらいです。

f:id:oscarfreire5414:20200802171434j:plain

f:id:oscarfreire5414:20200802171445j:plain

すでにこんな物が路面に転がっています。

f:id:oscarfreire5414:20200802171458j:plain

毬栗です。

なんとなくこれを踏むとパンクしそうなので、踏まないようにしていますが踏んだことはありません。

f:id:oscarfreire5414:20200802171525j:plain

素晴らしいほどの、激坂。

f:id:oscarfreire5414:20200802171510j:plain

板井沢の先、この道の終点樽です。

この先は徒歩なります。

帰路になりフリーハブに異変が発生です。

f:id:oscarfreire5414:20200802171334j:plain

フリーハブがフリーのはずなのに、固定になってしまいました。

ラチェットスプリングが、折れてしまったみたいですね。

良いタイミングで気が付いて良かったです。

下手に走っていれば、リヤディレイラーを壊してしまうところでした。

ひたすら足を止めずに、回しつづけリヤディレイラーに負担をかけないようにしました。

f:id:oscarfreire5414:20200802171537j:plain

f:id:oscarfreire5414:20200802171551j:plain

トラブルさえ無ければ、梅雨も明けいい天気なのですがイマイチ残念です。

どうにかリヤディレイラーを壊さずに、家に戻ることが出来たことがせめてもの救いでした。