ジャジャのロードバイクと共に

ロードバイクを愛する54歳です。

初心者の間違いだらけのロードバイク選び 2

5月18日

久しぶりに初心者のための考察です。

実際に各メーカーから、初心者がレースを目指す前提で1台づづ選んでいきたいと思います。

今回は、コルナゴから選んでみたいと思います。

f:id:oscarfreire5414:20200518184500j:plain

A2-r 105
¥169,000(税抜)
A2-r TIAGRA
¥139,000(税抜)

さすがに10万円では、購入できませんがコルナゴだとエントリーモデルが、

A2-rになります。

このバイクで、レースを目指すのは有りです。

何と言ってもアルミバイクはこれのみですし、コルナゴシマノ105付でこの値段は、

有りでしょう。

個人的にはシマノ105を勧めます。部品や車輪などをグレードアップするときに、

上位機種との互換性は重要ですし、特に軽量車輪への交換は、凄い違いを感じます。

まあ自分が購入するなら、A2-r105になるでしょう。

 

特徴

  • ヘッドチューブサイズ:1 1/8”&1 1/4”
  • 対応BB:プレスフィットBB86
  • O.L.D寸法:フロント100㎜、リア130㎜
  • タイヤクリアランス:最大25C
  • 電動変速機:互換性なし
  • フォークコラム:カーボン
  • 完成車重量:8.6kg

 

FRAME SIZE

400S / 430S / 460S / 490S / 520S / 550S

 

自転車の重量もそんなに悪くないと思いますし、フレームサイズも十分だと思います。

気になる点が一つ有ります。

フレームがイタリア製でないかもしれません。

さすがにコルナゴがイタリア製のフレームを付けて、この値段は難しと思ってしまいます。(個人的にはです。)

でも買うならこれですね。